2012年2月13日月曜日

Walmart

今日はフロリダ北部の街セントオーガスティンまで足を伸ばそうかと思っていたのですが、
下調べが十分に出来てなかったので、のんびり過ごす事に。
朝は家で朝食を食べ、ゆっくり。

昼前から外出。
First Watchという朝食・ランチ専門のお店で食べようと思ったのですが、
混んでいて外で待っている人までいたので、やめてBurger Kingへ。
Burger Kingは初めてだったのですが、個人的には今一つでした。

その後、車ですぐ行ける範囲にどんな店があるのか散策。
初となるWalmartにも行ってきました。
Walmartはなんでも売ってます。
生鮮食品、お惣菜、家電、パソコン関連、服、靴、スポーツ用品、家具、生活雑貨など。
でも牛乳などは1ガロンでしか売ってなくて、普段使いにはちょっと不便そうです。
さて、マルチビタミンが欲しかったので、サプリメントコーナーへ。
前から探していて、ビタミン専門店にも行ったのだけれど見当たらない。
CとかDとか単体では売っているのだけれど、勝手に混ぜて欲しくないのだろうか。
日本でもおなじみのNature Madeもあったが、やはりマルチビタミンは無し。
その代わり、いろんな種類のFish Oilが棚を牛耳っていました。
不飽和脂肪酸を補給するためのものですが、
アメリカの人達は、魚不足を気にしているのだろうか。
むしろ、日本では売れないからあまり置いてないだけなのかな。
バレンタインコーナーもでかでかと。
懐かしのビリー隊長、やはり本国でも有名なようです。
ここにも実弾が売っていました。一応、鍵がかかったウィンドウに入っている。
この前のアウトドアショップがおかしいのであって、これが正しい姿だと思いたい。
それでもそばに店員がいて欲しいですが。

Walmartの他にも色々散策して帰る途中、セブンイレブンでガソリン初給油。
(こっちは、コンビニにガソリンスタンドが併設されている。)
会社の人が言うには、一部の州を除けばアメリカは基本セルフしか無いんだとか。
入れ方は日本のセルフと大きく変わりはしません。
クレジットカードかデビットカードを通して、ガソリンの種類を選んで給油するだけ。
違いといえばガソリンの種類が多いこと(オクタン価が書かれている)、
ノズルが共通で1つだけだったこと、現金が使えないことくらいか。
でもよく見ると、エタノールが10%以下で混合されているとある。
日本ではそんな高い割合で入っていないはず。
バイオマスエタノールなのだろうか?エコ?また調べてみようと思います。

ちなみに、セブンイレブンでコーヒーを買ったのですが、これもセルフ。
ポットのコーヒーを紙コップ入れて、砂糖やシナモンや牛乳やら好きな物を入れてつくる。
作ったあとにレジに持っていって精算する。
ホットドックもどうやらセルフらしく、
ソーセージを暖めたり、ケチャップをかけたりして、つくっている人がいました。
こちらはファーストフードも細かく具を選べたりするし、
マルチビタミンは売ってないし、自分で選択できるのが当たり前のようです。
日本みたいに単一民族国家じゃないから、画一的な商品じゃ売れんのかもしれません。
ちょっと乱暴な理論かもしれませんが。

さて、今日の夕食は初自炊をすることにしました。
なかなか材料が小分けで手に入らないので避けていたのですが一念発起。
特に、肉を買おうとおもっても1パックの量が多くて困るんです。
しかも、日本みたいにスライスされた肉は売っておらず、
ブロック肉なので、好物の豚肉の炒め物とかは簡単に作れない。
でも今日は気合いを入れて作りました、ってただのカレーです。
 材料達。鳥腿肉(一番量の少ない肉を探したらこれになった)、
ブロッコリー、タマネギ、トマト缶、バーモントカレー(アメリカ人)、
SUSHI RICE(日本の米をこう呼ぶらしい。ちなみに品種は"あきたこまち"です)

とここで、鍋が一つしか無い事を思い出して焦りましたが、
フライパンが蓋付きで、底もそこそこ深かったので、事なきを得ました。
ジャパニーズカレーはやはりうまし!落ち着く味でした。
ただ、結構な量つくったので、あと2日はカレーです。

夜は前にも紹介した、Cranes Roostに走りに行きました。
Cranes Roostは夜でも街灯で明るく、走ったりしている人も多いので、
ちょくちょくランニングコースとして利用しています。
でも今日は久々に冷え込んだからか、日曜の夜だからかわかりませんが人が少なかった。
いたのは接吻中のカップル2組と、夫婦・カップルで歩いている人が4組くらい。
接吻中のカップルは、自分が近づく度に停止してこちらをちらっと見るため、
気まずくて困りました。

さてもう休みも終わり、ちょっと勉強でもして寝ます。
また明日から、仕事頑張らねば!!

2 件のコメント:

  1. アメリカ満喫してるね。
    でもこれまでの食物見る限り、店で売ってるもんは相当カロリー高そう。
    自炊でもしないとあっという間に肥満やね

    返信削除
  2. 自分一人で行く時は、なるべく健康的な物を狙って行くけど、
    会社の人たちといったりするときは、やはりアメリカンな食べ物になるからなぁ。
    気を使ってくれて、アジアンとか寿司にも誘ってくれるので嬉しいけどね。

    自炊は休みの日にぐらいしかする気にならぬ。

    返信削除