2012年1月28日土曜日

赴任5日目

アメリカは車社会。車が無いと生きていけない。
近くのスーパーも歩いていくのはちょっときつい。
というわけで、会社から車を貸してもらえるのですが,
やはりアメリカと日本では交通ルールが違うので、すぐには貸してもらえません。
昨日、フロリダでの交通ルールについて記載されたハンドブックを受け取り通読。
そして今日、同僚に隣に乗ってもらって簡単なトレーニングを受けました。
やはり、左側通行と右側通行の違いが一番大きく、つい左側を走りそうになる。
とはいいながら問題なくトレーニングを終えたので、晴れて車が使えるようになりました。
車種はトヨタのカムリです。

こっちでも日本車は人気があります。
調べた訳ではないけど、5〜6割くらいは日本車ではないかなという印象。
同僚の一人も、やっぱり壊れにくいし日本車が一番だトヨタしか乗らないと言ってました。
LEXUSなんて日本よりも多く走っていると思います。
最近はHYUNDAIも結構人気なんだとか。確かに良く見かけます。
あとフロリダという土地柄もあるんでしょうが、でかい車しか走っていません。
プリウスはアメリカでも売れていると昔聞いた気がするのですが、
未だに見たことがありません。
SUV、トラック系がやっぱり多いですね。

話がずれましたが、車が使えるようになったので一番近いグロッサリーストアである、
Publixへ行ってきました。
車でも何でも一緒なんですが、やっぱりどんな商品にしろサイズがでかいですね。
たくさん買って、たくさん消費して、しかもあまったら捨てる。
その辺はさっぱりしているというか、豪快というか。
日本という国は裕福な割にもったいない精神に溢れていて、
物を大切にする国なのだと改めて感じております。
ちなみに、アメリカより日本の方が良いと言っている訳では無く、
違いがあると言っているだけですので悪しからず。
どんな事柄もプラスとマイナスの両方に働く場合がありますからね。

あと大きく違うなと感じたのは野菜の売り場が狭いこと。
代わりにフルーツコーナーが広い。
割合的には日本の野菜コーナーとフルーツコーナが入れ替わったような感じ。
いや、もっと野菜コーナーは狭いかもしれません。
野菜食べないんだなアメリカン。でも、自分は野菜を買って帰りました。
そうでもしないと野菜を食べる機会は本当になさそうなので。(ボテトは除く)

また、話は全然変わるのですが、自転車買おうかなーと会社で話していたら、
会社の人が”息子が乗ってたやつを貸してあげるわよー”というので、お言葉に甘えました。
見た目は少しFansyだけどと言うので、どんだけFansyなんだろうと思っていたところ、
持って来てくれた自転車が下の写真。
うーん、確かにFunsyかもしれない。でもそこまで気にならない。
ありがたく使わせてもらおうと思います。

ただ、Funsyのニュアンスは最後までよくわかりませんでした。

ちなみに、この自転車はしばらく使っていなかったので、
汚れていたり、タイヤがパンクしていたりしていたのですが、
急な話にも関わらず、会社の皆さんが磨いて下さったり、タイヤを修理して下さいました。
本当に優しい人たちばかりです。皆さんありがとうございます!

8 件のコメント:

  1. Publixは生命線!
    買えばいいよ何でも買っちゃおうぜー?
    なんでそんなにホットドッグ用のソーセージ人気なのよというくらいソーセージ食べようさ!
    もしくはHot Chicken Wingsとかホタテとか買いまくろうさ!

    返信削除
    返信
    1. 安かったのでチキンソーセージっての買ったんですけど、なんかまずかったっす!
      日本にあるフランクフルト用ソーセージをもっとチープにした感じでしたw
      Google MapにもHot Chicken Wingsがうまいって書いてありましたね。
      ホタテもオススメなんですか。ボイル品?
      次行く時は両方買いまくりますぜ!ありがとうございます!

      削除
  2. 口に合うヨーグルトとシリアル探しが結構大変だぞ~。

    返信削除
    返信
    1. 一つずつチャレンジしていくしか無いんですかねw
      ヨーグルトは当たり外れでかそうですね・・・。
      朝食用第1弾はシナモンフレーバーのレーズンベーグルを購入してみました。
      味はまあ普通。

      削除
  3. 自転車盗難に気をつけて!特にファンシーな奴はすぐ持っていかれるよ!

    返信削除
  4. 鍵がないので、どっか店行くときに使うならまず鍵を買ってからですね。
    頑丈そうなの買って来ます。
    ファンシーなんで気をつけねば!

    返信削除
  5. はじめまして!検索しながら巡り巡ってこちらに辿り着きました。私はオーランド在住ですが、口に合うものを探すのは大変ですよね。。ヨーグルト、もう試されたかも分かりませんがstony fieldがオススメです。プレーンはもちろんですが、vanilla味は日本のヨーグルトみたいですよ!では失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます!
      実はまだヨーグルトは食べたことがありません。今度オススメのStony field食べてみますね。
      オーランド在住なんですね。もうこちらでの生活は長いのでしょうか?
      よかったらまたコメント、アドバイスいただけると嬉しいです。
      それでは!

      削除