2012年2月7日火曜日

日曜日の話

昨日は、NASCARレースで有名なデイトナ500とデイトナビーチへ行ってきました。
サーキットでは、テストしている車が何台か走っていました。
恐らく流していただけだとは思いますが、前を通りすぎる時の迫力はかなりのもの。
今月26日にレースがあるらしいので、見に来ようと思っています。
人口6万人の街デイトナに、20万もの人がレースを見るために集まるらしいです。
この広いスタンドが、人で埋め尽くされるわけです。楽しみです。



まだ2月ですが、こっちは日中25℃くらいあるので、
デイトナビーチには、水着で泳いでいる人やサーフィンをしている人が沢山いました。

ちなみに、デイトナビーチとデイトナ500でペニープレスを発見。
ペニーとは1セント硬貨のこと。ペニープレスにクォーターコイン(25セント硬貨)×2と、
1ペニーを入れると、入れたペニー硬貨がプレスされ出てきます。
出て来たのがこれ。(ピンぼけしてますが)
一番左が1ペニー硬貨、右の2つがプレスされたもの。
日本では貨幣の加工は禁止されているのでありえませんが、
こっちでは大抵の観光地にはあるのだとか。面白いですね。

そして、日曜日の6時30分からは一大イベント”スーパーボール”がありました。
TVの視聴率は40%を裕に超えるのだとか。
そのためスーパーボール中のCMは30秒で2〜3億円の値がつくらしい。
嗜好を凝らしたCMが放送され,どのCMが良かったかも大きな話題になるそうです。
スーパーボールは友人宅やバーなどにみんな集まって観戦するためか、
夕方5時頃にはいつもの半分程度の車しか走っていませんでした。
それだけ大きなイベントなんですね。
試合内容はラスト一分での逆転という、劇的な展開だったそうですが、
昨日書いた通りTVが壊れたせいで見れず。

昨日のうちにフロントに言っておいたので,TVは今日帰って来たら直っていました。
どうも交換ではなく修理したようです・・・。
既に画面がビリついているので、また壊れそう。

2 件のコメント:

  1. うちの子はアメリカに来た時にあほみたいにスーベニアペニーにはまりました。俺もそれまで一人でこつこつ貯めてたんだけどw
    ちなみにスーベニアクォーターなるものもあるのだ!

    返信削除
  2. 子供さんにとっては、コインをプレスするのはとても面白いんですね。
    スーベニアクオーターなんてものもあるんですか!?知りませんでした。
    しかし、自販機類は大体クォーターコインが必要なので、大変ですね。
    何枚あっても足りません。

    返信削除