2012年2月25日土曜日

どろどろ

以下、昨日の話です。

珍しく少しだけ仕事のこと。
先週までは、他の人が設計した製品の評価ヘルプを主にしていたのですが、
ようやく今週から手が空いて、自分の担当する製品の設計に入り始めました。
もちろん必要な調査や勉強は先週までの間にもしていましたが。
それでまずは仕様書やレイアウト図をせっせっと書いて、
今週中には一旦確認してもらおうと思っていたところだったのですが、仕様変更!
変更というか、社長と自分の上司にあたる開発マネージャーの間で、
ミスコミュニケーションがあったようです。
電話でこう言ってた、言ってないなんて、軽く口論になっておりました。
顧客要求事項と仕様要求事項をまとめたファイルを共有フォルダに置くとか、
せめてメールで関係者全員に送るなどやりようがあると思うのですがね。
人数が少なく小さい会社の割には、各担当の中で閉じていて、
うまく情報共有できてないように感じます。
ドキュメンテーションについては改善の動きをとっている事は聞いたので、
また機をみて話を聞いてみたいと思います。
仕様変更の方は今まで調べていた事が無駄になるようなものではないですが、
仕様書は色々と直さないとですな。
(ちなみに今日の朝、上長がやってきて、気が変わったと言いまた仕様が変更。)

さてそんなわけで、昨日はちょっとだけ早めに帰宅して中華料理を求めて遠出。
とはいっても車で15分くらいです。
やはりお米が食べたくなるんですよね。
というわけで以前散策しているときに見つけた、
NEW HONG KONGというお店へと行ってきました。
中国人夫婦でやっているお店のようで、
それなりに 人も入っていたので気になっていたのです。

入ってメニューを見たのですが、名前だけではどんなものかよくわからないものが多く、
写真があったEGG FOO YOUNGというメニューを注文。
写真を見る限り、かに玉チャーハンのようなものでした。
で、テイクアウトして家で開けてみたら、こんな感じ。


この写真では美味しそうに見えますが、おいしくない。
卵は予想と違って油で揚げてある。
かき揚げをしばらくお湯につけておいたような味と食感。
茶色いどろどろなものは、スープなのか、それとも卵にかけて食べるのか。
どちらにしろ不思議な味。一体何が入っているんだ。
せめてもの救いは、チャーハンが普通だったこと。
普通とはいっても、絶対自分でつくった方がうまいと思う。
これで$8.5というのだから、かなり残念。
ひさしぶりに、まずいと思いながら食事を頂きました。
しかも、食べ終わった後、どういうわけか舌が痛い。化学調味料でも入っているのか。
今日はついていない。
食事を終えた後、袋にフォーチュンクッキーが入っていたので中を見てみると・・・。

"Your infinite capacity for patience will be rewarded sooner or later."

なんて狙ったようなメッセージが。
まあ、気長に待ってみます。

4 件のコメント:

  1. エッグフーヤンにはそのドロドロを卵の上にかけて、ご飯と卵と一緒に食べるとそれなりに食べられるよ。その場合は白ご飯のほうがいいけどね。

    近場の中華なら稲ちゃんオススメのインペリアルダイナスティーが一番口に合うんじゃないかな?http://www.imperialdynasty.com/

    きよけん君が日本食を食べたいとか言いながら足を運んだ中華やさんであって、ここではかなりあやしい日本食も食べられるよ!ここのBeef w/ Broccoli あたりなら口に合うと思う。ま、また暇な時にでも行ってみて。

    ま、そのうちまた美味しい中華料理店にでも行くとしますかね?

    返信削除
    返信
    1. インペリアルダイナスティ紹介ありがとうございます。
      写真をみるととても美味しそうですね。寿司まで食べれるとは凄い!
      今度足を運んでみたいと思います。
      前任者の方々がつくってくれた地図を見ると、
      きよけんさんオススメのHawkersっていうところも近くにあるみたいですね。
      大人しくオススメのところに行けって言われそうですが、このお店はちょっと外れでした。

      削除
  2. 仕事の進め方についてはウチらの時もそんなんでいいのー?みたいな感じだったよ。
    スピードとのトレードオフということで納得してたけど。

    インペリアルダイナスティのつきだしについてたジャム甘酸っぱいソースが懐かしいですね。

    返信削除
  3. そうなのですね。ただ、意思疎通だけはしっかりとって欲しいですけどね(笑)
    インペリアルダイナスティ、今度行ってみます!

    返信削除