2012年2月23日木曜日

コイン

今日は昼休み(といっても時間は決まってませんが)に、
銀行へ行ってクォーターコインを30ドル分もらってきました。
クォーターコインとは25セント硬貨のことです。なので、120枚。
というのも、洗濯はホテルのコインランドリーでしているのですが、
洗濯1回2ドル、乾燥機も使うとさらに2ドル、
これらを全てクォーターコインで払う必要があります。
なので、1回で16枚のクォーターコインが必要なのです。
うそみたいですが、本当の話。
これまでは、ホテルのフロントで両替してもらったりしてたのですが、
埒があかないので、大量にもらって来たというわけです。

アメリカのコインの種類は1セント、5セント、10セント、25セント、50セント、1ドル、
があるようですが、主に流通しているのは25セント以下のみで、
他は自分もまだ見た事がありません。
そういうわけで、自販機系のものはクォーターを使用する物がほとんどなのです。
写真でご紹介しますが、”右(みぎ)”から1、5、10、25の順。
10セントより5セントが大きかったり、
5セントとクォーターは色も大きさも似ていて区別しづらく、未だに慣れません。
なので、小銭を使う気にならずクォーター以外は溜まる一方。
でも、クォーターは足りない。

ちなみにこのクォーターは数多くの記念コインが発行されています。
記念コインとはいっても、少量しか無いわけではなく、
各年で裏面の柄を変えて発行しているので大量に出回っています。
1999〜2008年でアメリカ50州それぞれにちなんだ柄のもの。
2009年はその他アメリカ領。
2010年〜2021年の間で、また上2つに似たようなものが発行されるらしいです。

本屋に行くとこれらをコレクションするための、ケースが売っています。
前任者の方も集めておられましたし、こんな機会でもなければ集められないものなので、
自分もコレクションしようと思い買ってきました。
1998〜2008年までのアメリカ50州コインをコレクションするタイプのものです。
もうすでに、39州そろっています。さすがに、帰国までには完成するでしょう♪
むしろ3冊分くらい集められそうなので、いっそお土産にしようかと思ったりもしてます。
少なくなくとも$12.5の価値はありますよ!

11 件のコメント:

  1. 10セントが小さいのが紛らわしい。

    硬貨は全体的に小さくて暗い色で、財布の中グジャグジャ沢山あったら嫌な感じじゃない?(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。紛らわしいんです。
      すぐ溜まるんで、財布から出してまとめて袋に入れてあります。
      そういう人はやはり多いのか、スーパーに小銭を札に換金できる機械がありました。
      どうも手数料を取られるみたいですが。。。

      削除
  2. お札の方がある以上、1ドル硬貨確かに見たことないね。
    こういうモノ集めは燃えますな。

    返信削除
    返信
    1. おつりをもらうときにちょっとだけワクワクする(笑)
      そういえば、勝手にブログのリンク貼っちゃったけどよかった?

      削除
    2. 問題ない。大丈夫だよ。
      楽しく見てる。何か新鮮だから負けないくらい日本の良さでも探してさまようわ。
      またよろしく。

      削除
  3. $も€もデノミで1セントと5セント硬貨やめちまえばいいのにね。
    どうせ1ケタ目大体0だし^^
    ちなみに€硬貨は各国共通で使えるけど、表面のデザインは国ごとに
    全部違うらしいよ。
    日本も都道府県ごとにデザイン変えればいい。石川はカニか松井で。

    返信削除
    返信
    1. sales taxのせいで結構1セントは財布に転がり込んでくるのだ。
      兼六園に一票だな〜

      削除
  4. 貯まったコインはスーパーにいくと
    そこの金券に変えられる機械があるらしい。多分Publixにもあるはず。
    ただ手数料が結構取らたはず。

    1ドルコインは電車に乗るとその券売機のおつりで手に入ります。
    もうすぐコレクター向け以外は新規発行しなくなるようなので、
    入手するなら今のうちです。俺は何枚か持って帰ってきた。

    返信削除
    返信
    1. Publixにあるのは見たことありますが、
      金券に変わるのですか。現金が出てくるんだと思ってました。
      その上手数料が取られるとはなかなか横暴ですね。

      1ドルコインゲットしてきます。

      削除
  5. あ、ちなみに50セントコインは
    もうコレクター向け以外は流通してなささそう。
    USMintのHPで買えたはずだけどロールで売ってて
    そこまでの量は要らないって感じだった。
    ちなみにハーフダラーだけは赴任中1回も見なかったです。

    返信削除
    返信
    1. こんなショップがあるんですね。
      なかなかいい値段してるんですね。
      自分も買う気にはならないので、奇跡に期待します。

      削除