2012年2月17日金曜日

初来客

本日、会社に来客があり、自分もミーティングに出席しました。

ただ、 ”君も関連するかもしれないから”と突然に声をかけられての出席だったため、
何の予備知識も無く、相手が誰なのかすら最初は分からず、終止聞きに回っていましたが。
こっちに来て初の来客でしたが、最初の挨拶は自己紹介と握手だけ。
名刺の交換はしませんでした。
何度か出入りしている会社だからというのもあると思いますが、
必要があると思わない限り、律儀に名刺を渡したりはしないようです。
初対面同士であってもポケットに手を入れたまま握手したり、
日本のように”どうもどうも”といって気を使ったりは全然無し。
コーヒーなど飲み物を出したりもせず。
ただ、自分の上長は自分で持って来たコーヒーを、ひとりグビグビ飲んでおりました。
今回の来客は、売り手、買い手といった関係ではなかったのですが、
そうであっても、あまり変わらない気はします。

話は変わって本日の夕飯は、以前にも書いたモールで食べたのですが、
プレートを頼んだらてんこ盛りにされてしまいました。

ちなみにこれを食べていたら、今にもダンスを踊りだしそうな出で立ちをした、
黒人少年(16〜18歳くらい?)に話しかけられました。
一人寂しく食べていたから気を使ってくれたのか、はたまたアジア人が珍しかったのか。
仕事何してるのかとか世間話程度で大した話はしていませんが、気が和んだ夜でした。

3 件のコメント:

  1. よー!だいぶ異国の土地にも馴染めてきた頃のようだな。
    みんなあまり書き込みしないけど、実はこのブログは日本で好評だぜ(笑)
    さて、こちらは豪雪の日々です。石川来て6年目にして俺もとうとうスリップ事故を起してしまったわ。。(2月上旬の話やけど)
    まぁ幸いにもフロントライトが割れる程度やったけど、車ってのはどうも心が離れると何かと事故が起きやすいよな~。坂井なら判るかと思って書き込んだわ(笑)
    こっちはインフルエンザが流行ってるがそっちはどうだ?

    返信削除
  2. 仕事の方も、英語の方もなかなか大変だけどなー。
    とりあえず、生きてく術は身につけたって感じっす。
    ブログ好評なら何よりです。
    何しろ書いたり写真アップしたり結構時間掛かるし不評ならやめる(笑
    自分の経験とか異国の文化を少しでも、伝えられればと思ってやっとるわ。
    でも、結局くだらない事ばかり書いてるけどね。

    ニュースやらなんやらで聞いて入るけど、雪大変そうやな。
    しかも事故ったんか!?けがが無いんなら良かったけど、気を付けて。
    いらん金も飛んでくしな(笑)

    インフルエンザどうなんやろ。
    自分の周りでは聞かないけど、ニュースはあんまり見てないからな。
    勉強のためにも、見た方がいいのは分かっているんだが英語ニュースはなかなか苦痛(笑

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除