2012年2月12日日曜日

ケネディ宇宙センター

今日は、ケネディ宇宙センターに行ってきました。
スペースシャトルの打ち上げは去年で終了してしまったのですが、
2/16にアトラスVの打ち上げがあるというので、
もしかしたら現物が見られるのではないか!?と思い今日行った次第であります。
まあ、見られませんでしたが・・・。
今日は写真中心にてお送りします。

両側を海に挟まれたまっすぐな道をひた走り、ケネディー宇宙センターを目指します。

 到着しました。



本物のロケットが展示されています。

バスにて施設を案内してもらえます。

 ロケット組み立て施設。
ここで、ロケットやスペースシャトルを組み立てたりメンテしたりするらしいです。
ガイドさんが、”世界で一番大きな(体積)建物だ!”と熱弁していたのですが、
説明してくれる時の単位が、フィートやガロンなためピンと来ず。

 バスの移動中、道路沿いの川にて。
ガイドさんが”運がよければ、アリゲーターがいるんだよー”と言うので見ていると、
おりました!!野生ワニ!!

昔使われていた、本物のスペースシャトルのエンジン。
そして、そんな物とはつゆ知らず、くつろぐ鳥達。

エンジンを下から。

 サターンVロケット(確か本物のはず)

 宇宙服も展示されてます。かっこいいですね。

 他にもあります。

ふむ、これは強そうだ。

月から採取した石が展示されていました。

 何と触れちゃうんです。触っちゃいました。

宇宙服を着た人と戯れる子供達。

他にも3Dシアターや、スペースシャトルの打ち上げ体験などにいってきました。
自分の顔写真を宇宙飛行士の写真と合成して、FacebookにUPしたり、
メールで送ったりできる今風なコーナーもありました。
もちろん作ってみましたが、間抜け面なのでここには載せません。
時間が合わず行けなかったのですが、本物の宇宙飛行士さんによる講演も聞けるようです。
宇宙の神秘に憧れて、宇宙物理を学びたいと思っていた学生時代。
色々あって考えが変わりましたが、そんな若き日も思い出した今日でした。

 そしてきれいな夕日を眺めながら、帰路につきましたとさ。

2 件のコメント:

  1. 間抜けな顔写真を見てみたいが(笑)
    せめてFacebookの方にアップして鳥丸以来のウケを取ること希望!

    ちなみにそこでは重力の反転などが起きてないか?
    。。。ゴゴゴゴゴゴ
    (分からんネタですまんけど)

    アストロスイッチをオンだ!
    (これまた分からんだろうけど)

    返信削除
  2. 写真は内々に処理しようと思います!
    重力・・・わかりません。
    アストロスイッチ・・・アストロボーイとは関係ないですよね。。。

    返信削除