2012年1月21日土曜日

赴任2日前

福井の実家に滞在中。
今日はSUBARUでアウトバックを試乗してきました。
試乗したいと伝えるとキーを渡され、”どうぞぐるっと一周してきて下さい”と言われた。
初めて行ったディーラーでまだこちらの連絡先も伝えてないのに、信用していいのか!?
まぁこちらとしては好都合なので、一人で試乗。
アイサイト搭載車でした。
バックミラーの左右についたステレオカメラで前方の状況を認識している。
白線も認識しているので、ふらりとセンターラインに近づくと警告音が鳴った。
前方車両に衝突しそうになると自動ブレーキがかかる機能もあるので試したが作動せず。
びびって自分でブレーキ踏んでしまったからだろうか?
試してないけど他にも、前方車両を追従するクルーズコントロールなどがある。
どこまで使うかは疑問だけど、車もここまできたかと感心。

夜は両親を食事へ連れて行きました。
荷物を置いてもらったり色々迷惑をかけたのでお礼の意味も込めて。
とある回転寿しへ行くことになったのですが、そこの注文用端末がタブレットPCでした。
勝手にケースから出して撮影↓
メーカー名は消されてたけど型番をみると中国malataのものらしい。
http://www.malata.com/en/
ハードウェアキーは動作しないようにロックされていました。
値段は調べてないけど、きっと安いんだろうなー。
こんなことばっかり気になるのは職業病か。
しかし、"これで日本の寿司は食い納めだ”といいながら3回は食べた。
人生とは思い通りにいかないものですね。

その後、中古車業者に5年乗った車を引き渡したり、出発の荷物をまとめたり。
明日は朝一で東京に行って散策した後、成田に宿泊予定。

1 件のコメント:

  1. お前もスバリストか。タブレットが注文用に普通に普及してくると...太刀打ち出来んorz

    返信削除