2012年9月25日火曜日

The Country of Liberty

同僚エンジニアの一人がセーリングの旅に出発してしまいました。1年以上帰ってこないとのこと。長期休業扱いなのかとか、その辺の詳しい所は分かりませんが、帰って来たらまたこの会社で働くつもりのようです。自由気ままに人生エンジョイしてますな。しかし、これで自分のグループのソフト屋は大学出たての若いエンジニア一人だけになってしまいました。まあ、かなり優秀なので、何とかなりそうではありますが。

別の同僚のR氏はこれまでに(覚えているだけで)アメリカ各地の15の会社で働いたことがあるらしい。他のエンジニアもいくつかの会社を渡り歩いている人が多いです。自ら選んで転職している場合ばかりではなく、レイオフが理由という場合も多いようですが。また、若いエンジニアが2人いますが、学位取得に単位が足りていないようで、大学に通いながら働いています。小さい会社だからというのも理由の一つかも知れませんが、雇う側も雇われる側もフレキシブルです。

同僚にも言われましたが、必要な人材が無ければ外から穫るし、自分のキャリアをアップしたければ転職するというのがごく普通です。なので、若い人材に対してマネージャーが細かく進捗をチェックし育成していこうという文化も(日本に比べると)ありません。マネージャーの仕事はあくまでタスク管理であって、日本みたいに個々人のモチベーションやら個性やらなんて考えてくれるマネージャーはあまりいないとのこと。そして当然ではありますが、大事なのは結果で、しかも良い結果を出したら、それを自分で主張しなくては評価されない。それがアメリカ。

話は変わりますが、10/19-28のハロウィーンシーズンにフロリダの南の島キーウェストでファンタシーフェストというお祭りがあります。
http://www.miamizimopy.com/fantasyfest.html

アメリカでも屈指のクレイジーなイベントということなので、行こうかどうか検討中。同僚の一人も数年前に○○○の着ぐるみを着て参加したとのことで、写真を見せてもらいました。もう相当良い歳したおっちゃんなんですが、その時は若い女性に抱きつかれたりしたと嬉しそうに話してました。行くんだったら着ぐるみ貸してやるとのことですが、あれを着るのはちょっとなぁ。

何の着ぐるみかはご想像にお任せしますが、人間の体の一部とだけ言っておきます。

2 件のコメント:

  1. 迷ったら行動だ!

    ○○○に若い女性が抱きつくだと!?
    創造しただけで興奮するぜ!

    返信削除
    返信
    1. 仕事にイベントに忙しい月になりそうです!

      削除