2012年9月10日月曜日

ニューヨーク旅行 3日目

ニューヨーク旅行 3日目はUSオープン観戦に行ってきました。

前日は5時まで起きていましたが、前日に続き頑張って8時半に起床。準備をし、宿に泊まっている人達と朝食を食べ、9時半ごろに宿を出る。Y君も丁度出る所だったので、一緒に地下鉄にのって移動。Y君はマンハッタンへ行く所だったのですが、自分は逆方向なので途中で乗り換え。そこで、Y君と別れる。NYの後にワシントンDCに行っていれば、そこで飲んだりも出来たんですがね。ま、いつかどこかで会う日まで。

で、10時半頃に会場であるフラッシング・メドウにつきました。自分が見にいったのは、男女シングルス4回戦(ベスト16)の試合。一番見たかったのは錦織選手の試合だったんですが、残念ながら3回戦で敗退。それでも、その次に見たかったフェデラーの試合が今日のメインイベントにアサインされていたので楽しみにしていたのですが、相手選手の棄権で当日キャンセル。かなり残念でした。こんなことならマンハッタン観光をもう一日するんだったかなと思った程。1回戦や2回戦を観に行けば、ほぼ確実にみたい選手の試合が見られるんですが、日程が合わなかったんだから今回は仕方ない。トマシュ・ベルディヒvsアルマグロやセリーナ・ウィリアムズの試合を観戦。また、この日からUSオープンジュニアの試合も始まっていたので見てきました。以下、写真。

 USオープン入場ゲート

なんで裸なんですかね、あなた。

 メインコートのアーサー・アッシュスタジアム
コートの外でTVの撮影をやっていたので、がっつり映ってやりました。
あれはアメリカ国内向けかな。

メインコートの中。安い席だったんで、コートが遠い遠い。
これはセリーナの試合。最近、すこぶる調子が良いようでこの試合も圧勝。
結局、女子はセリーナが優勝しました。

USオープンジュニアには日本人が2人出ていました。
そして2人とも勝利。この後、2人ともベスト4まで勝ち上がりました。
将来、凄い選手になるんだろうか。サインもらっとけば良かった(笑
これは、西岡良仁選手(16歳)。

こちらは内田海智選手(18歳)。
この日の時点で、世界ジュニアランキング8位。
2人の将来が楽しみです。

アーサー・アッシュスタジアムから見た、
クイーンズの住宅街とその向こうに見えるマンハッタン。

こうしてたったの3日ですが、濃く充実したニューヨーク旅行は終了。ニューヨークは本当に様々な人種、国籍の人々が住んでいます。建物も古い物から新しいものまで、建築様式も様々で一見統一感が無いように思うのですが、それがぎゅっと密集していることで、不思議と違和感を感じない、そんな不思議な街でした。日々、新しい物に触れることができ、何が起こっても不思議ではないと感じさせる街、ニューヨーク。十分なお金とグリーンカードさえあれば(両方難しい)、ここに住んでみたいなと思ってしまいました。

日本から見るとアメリカは特別な国ですが、アメリカ側から見るとアジアの一国でしか無いんだなと感じます。それだけ他国の文化と日常的に触れている。対して先進国の中では恐らく非常に閉鎖的な日本ですが、それでもあれだけの経済成長を成し遂げられたのは凄いなと。とはいっても、今現在は両国とも、というよりEUROも含めて世界経済全体に行き詰まり感があります。EUROがずるずる崩れて、アメリカがQE3を実施したら、円高はどこまで進むんでしょう。このままそれぞれが自分の利益を優先したら、規模の小さい日本が一人負けしそうなんですが。世界経済も新たな着地点を見つける必要があるような。

何を書いているのかよく分からなくなってきました。話は変わって昨日タンパにレンジャーズがビジターとして来ていたので、試合を観に行きました。ダルビッシュが登板し8回まで好投しましたが、最後にエラー絡みで失点して勝敗は着かず。節目の15勝目はなりませんでした。惜しかった!

 ダルビッシュ!

拡大しないとよく分かりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿