2012年9月22日土曜日

過去の残骸

外付けハードディスクの中身を整理していたら、懐かしい物を発見。
10年程前になりますが、大学の学部生時代に、サッカーのコミュニティサイトを作っていたのですが、そのときのリンクバナーなどが、HDの中に埋もれていました。サイトの内容は、海外リーグの試合などについてのコラム、自作のサッカー選手の壁紙(著作・肖像権侵害か?)、BBSなどでした。ピーク時で500アクセス/日程度でしたが、ちょこっと雑誌にも紹介されたり、まぁそれなりに頑張っていたのです。多少の広告収入はあったけれど500程度のアクセスでは大した金額になる訳でもなく、完全に趣味でしたが。

リンクバナー

壁紙のサムネイル

インターネットの世界もあの頃に比べると随分変わりました。BBSなんてもはや死語です。情報量が増えるにつれ、それをどう表示するかは、やはり重要だと感じます。読みやすさ、一瞥性。新聞のレイアウトはやはり良いなと感じます。とはいっても、Webサイトは様々なサイズの画面で読まれるので、単純に同じようなデザインには出来ないですが、色々と工夫は出来そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿