2012年9月13日木曜日

Big House

先日、オバマ、ロムニー両氏の大統領候補受託演説がありましたが、最近は同僚とランチを食べてる時も大統領選の話題で持ち切りです。エンジニアの同僚達の半数程度はロムニー支持の模様。財政に関していえば、オバマ政権は過去4年間連続で1兆円以上の債務を献上しているが、今後も歳出削減は後回しにして景気対策を行うというのが基本路線らしい。うちのエンジニアの言い分としては、オバマはこの4年間で何一つ結果を出してないと。さらに大きな政府路線は基本的に嫌いなようです。(自分もなるべく自由競争を促すべきだと思ってる口です。)対してロムニーはビジネスでも成功し、州知事時代にも財政政策で結果を出してるので期待しているっぽい。インパクトのある演説よりも、具体的な数字が無いと信用できないエンジニア気質ですかね。(細かい所まで会話は理解出来てないですが)

ただ、両氏の演説は自分も見ましたが、演説は圧倒的にオバマさんが上手ですね。(あんな演説を日本の首相ができるでしょうか。個人のリーダーシップという面ではアメリカはやはりスゲーなと。)日本で民主党が勝ったようにリセッション時には大きな政府路線が勝ちやすいのは間違いないので、オバマが現状ではかなり有利そうですが。

さて話は変わって、同僚のR氏が家に古いピンボールマシンやゲーム機がいくつもあるっていうので、昨日、家を訪ねて見せてもらいました。オークションや中古屋で買ったものを、クリーニングしたり、部品交換したりして動くようにするんだとか。修理後は自分で楽しんだり、売ったりするんだそうな。楽しそうな趣味ですな。以下、写真。

SPY HUNTER
子供の頃にゲーセンでやったことがあるような。
軽くプレイさせてもらったけど、全然駄目やった。

ピンボールマシン達

スト2のピンボール

かなり古い日本製のパチンコ。
100ドルくらいで買ったらしい。

写真の他にも古いジュークボックスなんかも持っていて、なかなか面白かった。あと、一軒家なんですが、天井が6メートルくらいある平屋で、かなりの豪邸。キッチンや風呂も広くて大理石が使われていたし、プールがあるでっかいサンルームがあったり。広いリビングに書斎、ベッドルームも3つあったし、トイレも3つあったし。当然でっかいガレージはついてるし。。値段を聞いたら、買った時に比べると不動産価値が下がってるから "Let's say $100,000"と言っていたけど、さすがにそれは安く言い過ぎやろ。どちらにしろ日本に比べたら遥かに安い。いいなぁ、アメリカは不動産が安くて。

0 件のコメント:

コメントを投稿