2012年9月8日土曜日

ニューヨーク旅行 2日目

NY旅行2日目。写真中心で。

前日は夜4時就寝でしたが、8時半に起きて行動開始。ただ共有のシャワーがなかなか空かなかったため準備に手惑い、宿を出たのは10時近くになっていました。

この日はまずマンハッタンの南端へ向かう。目的は、そう、自由の女神です。リバティアイランドに上陸するフェリーは料金も高いし、上陸の際にセキュリティを通らなければならない等、時間もかかるらしい。なので、近くにあるスタテン島というところとマンハッタンの間を往復している無料フェリーに乗って、ちょっと遠目ですが、自由の女神を見てきました。最接近時の距離で約1kmなんですが、十分よく見えるし、マンハッタンを海から見ることも出来たし、満足です。

フェリーから見たマンハッタン

自由の女神
(広角レンズで撮影したので小さく見えますが、実際はもっと大きく見えます。)

その後、歩いてワールドトレードセンターへ。ご存知の通り9.11の現場です。元々ワールドトレードセンターが建っていた場所はメモリアルとして、記念碑、噴水(滝?)のようなものが立てられているのですが、有料な上、長蛇の列が出来ていたので、メモリアルショップだけ立寄りました。ここでも9.11のニュース映像や被災者のインタビュー、ちょっとした展示等があります。 9.11メモリアルTシャツなども売っていますよ。、つくづくタフな国ですねアメリカは。
以下、写真。

NYの街並 その1

NYの街並 その2
再建設中のツインタワーが見えてきました。

ツインタワーの下から

レスキューのヘルメット

被災者の所持品

その後、地下鉄でセントラルパークの方へ移動し、パーク内を散歩。パーク内には一本大きな道が通っていてランナーやバイカーがひっきりなしに通っています。以下セントラルパークの様子。

メイン通り

野球だったり、バスケだったりのコートがありました。

こんな感じの岩が至る所にある。

クディッチ(ハリーポッターに出て来るスポーツで箒に乗ってプレーする)
を実際にプレーする人達。驚いて後々ググったら、IQAなる組織もあるらしい。
信じ難い。なぜ飛べないのに箒にまたがらねばならんのか。

NYの街並その3

その後、映画You've got mailに登場した有名なカフェ"Cafe Lalo"にてランチ。
以下、写真。

Cafe Lalo 外観

満席でした。なかなかいい雰囲気の店内ですね。

カフェアマレットとスモークサーモンサンドウィッチを頂きました。
美味かったです。$30ほどしましたが(笑)

夜は7時からラジオシティミュージックホールでZarkana (Cirque du Soleil)を観る予定だったので、そちらの方へ歩いて移動。
この日はたまたまブラジリアンフェスタがやっていたので、露店をのぞきながらのんびり移動。
時間に余裕があればMOMA(近代美術館)もと思っていたのですが、時間が足りませんでした。
以下、写真。Zarkanaは迫力があって良かったです。ちなみに自分が見たのがNYでの最終公演。
ただ、自分はブロードウェイのミュージカルの方が好きかな。

ブラジリアンフェスタ

ライブがやっていたり、楽器を持ち寄って道端でサンバを踊っていたりと活気に満ちていました。上半身裸で歩いている男が大勢いたんですが、
ブラジル人はなんであんなにマッチョなんでしょうか?

警備の騎馬警官のおじちゃん。
オモロ顔をサービスしてくれました。

ラジオシティミュージックホール

ミュージックホール内

夜はGo!GO!カレーにて。人生3度目のGO!GO!カレーをNYにて食す。ここは日本と同程度の値段でした。それにしてもNYは物価が高いですね。

GO!GO!カレー入り口
店内には日本人客が沢山いました。

To GOと間違えられて、プラスチックのボックスに入れられたチキンカレー
味は日本と同じでしたよ。

でその後は、またタイムズスクエアを散歩してから帰宅。
夜11時半頃のタイムズスクエア

で12時過ぎに宿に戻る。そこからは昨日のY君と阪大院生でサンフランシスコ近辺の大学に短期留学中のY2君、不動産関連の会社員で旅行中のT君と一緒に飲み。2時頃にT君がお腹が空いたというので、宿の近くのメキシカンへ。Y2君が朝6時半の飛行機なんで徹夜するとのことで、付き合って皆で色々話をしていました。なんで寝たのは5時頃ですが、色々な話が聞けて有意義でした。彼らとはFacebookでつながったので、また何かの機会に再会出来たら良いですな。

そんな感じで、2日目終了。3日目はUSオープンテニスを観に行きました。そちらはまた今度。