2012年5月2日水曜日

Spring Sprint 5K & Sea World

4/26(土)は近くのCranes Roostで行われた5kmのレースに参加。
7時半スタートなので、6時前に起きて軽く朝食を食べた後、
ジョグで会場へと向かいました。
これが初のレース参加だったのですが、 なかなかペース配分が難しいですね。
スタート直後先頭集団についていったのですが、1mileで時計を見たら6:20。
自分的には少々早いペース。
で、2mile目はもう少し落としたほうがいいかなと、
前を走る人のペースに合わせて走ったのですが、
2mileの表示で時計を見ると、7:30とかなり落ちていました。
そして3mile目でペースを上げねばと思ったのですが、
最初に飛ばしすぎたせいか、前々日の筋トレのせいか右足のふくらはぎが痛くなり、
スピードをあまり上げられず、最終的には女子1位と10歳位の男の子に抜かれてしまう始末。
しばらく10歳の男の子と並走していたのですが、当然男の子には大声援が。
そして当然、自分には何の声援も無く、抜こうものなら完全に悪者という雰囲気。
精神的なダメージが蓄積されていきました。。。
まあそれは冗談として、結果としては22分27秒で、125人(男子)中18位でした。
目標の22:00を切ることもできず、なんとも残念な結果となってしまいました。
地力を上げると同時に、一定のペースで走れるようにならないと駄目ですな。
中学生時代の方がよっぽど速かった。

ちなみに1位の人の記録は、16分28秒。到底出せそうにない記録です。
そしてAwardは年齢別の3位までもらえるのですが、30代の3位は21分17秒でした。
そんなに速い人が沢山出ているわけではないので、頑張れば入賞できそうですね。

ゼッケンと参加賞のTシャツ。(会場にはカメラを持って行かなかった)
ポリエステル100%で、運動にも使えそうなちゃんとしたもの。
レース後のパンケーキやフルーツも無料だったし、参加料の$20強は十分元がとれます。
こういったレースは基本何らかのチャリティーなんですが、
お金余ってるんでしょうか?

そして、午後はゴリさんとSea Worldへ。
ここのチケットは$80程度で、その年は何回でも入場可能になります。
園内には魚やマナティなどが見られる水槽などはもちろんとして、
シャチやイルカなどのショーがあったり、ジェットコースターがあったり、
子供が遊べるアスレチックがあったりするので、
地元の家族連れなんかには凄くいいところだなと。
年に1度の$80で利用し放題なので、公園感覚で来れますからね。
で、自分もシャチやイルカのショーなどを見てきました。
 ショーの中では、人間も高飛び込みのパフォーマンスをしたりと、
今まで見たことのある似たようなショーと比較しても、
エンターテイメント性が高く面白かったです。
こういうショーはやっぱアメリカは上手やなーと思います。
観客もテンションが高く、しっかり盛り上がりますしね。

シャチ

イルカ

日本はGW真っただ中ですね。ちょっとうらやましい。
自分の会社は土日以外の休日はあまり無く、
赴任期間中(11月頭くらいまでとして)に、3日しか休みがありません。
ただ3回とも土日と繫がった3連休なので、そこをどう使うか真剣に考えねば。

4 件のコメント:

  1. インディペンデンスデイあたりにもレースがあるよ。
    去年は旅行がてらKeyWestの5マイルのレースに出たわ。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます!
    一人で観光に行くだけだとつまらないんで、レースやスポーツ観戦と絡めてなんかできないか考え中です。
    Keywestもどこかの連休で行きたいですが、車の運転きつそうですね(笑)

    返信削除
  3. 18位/125なら十分では、と思うのは俺のモチベーションの問題か・・・
    随分休みが少ないみたいだけど、有休みたいなのはナシ?

    ちなみに、GWに関東で震度5弱の地震に遭遇したよ。いや、リアルに死ぬかと思った。
    やっぱアメリカじゃ地震は皆無?

    返信削除
  4. 有給はもらえるよ。会社の人も1週間ぐらい休む人もたまにいるしね。
    ただ、自分は働かせてもらってる身だと思ってるんで滞在中に使いまくるのはね。
    帰る際にはまとめて使うけど(笑

    地震あったらしいね。多分アメリカでそのクラスの地震があったら大混乱だと思うよ。
    レアだからね。

    返信削除