2012年5月16日水曜日

English Grammar

先月買った英文法のテキストがなかなか良いので紹介します。
もちろん文法は一番最初にやっておくべきだと思い、
去年勉強をスタートした際に一通り勉強したのですが(その時は"Forest"を使用)、
自分の認識として常々理解が浅いと思っていたので復習です。
"Grammar in Use (Intermediate)"というテキスト。


Amazonの中身検索で最初の数ページを見ることが出来ます。
解説も英語なんですが、使うべきシチュエーションが絵を交えて書かれており、
例文が多数挙げられているので、抵抗無く頭に入ってきます。
解説の英文も平易な表現しか使われていません。

自分は日本語の文法書だと日本語訳を憶えるだけになってしまって、
実際にどのようなシチュエーションで使うのかがイメージ出来てなかったのですが、
これだと日本語の呪縛から抜け出せそうです。
ちなみに"Basic Grammar in Use"という易しめのテキストもあるようです。
144Unit中、現在45Unitまで終了。まだ先は長いですが、こつこつやろうと思っています。

ちょっと話がずれますが、
英語に限らずこういった参考書類はAmazonの中古で買うのがオススメです。
テキスト類は2000~3000円の価格帯であることが多いですが、
Amazonの中古だと半額以下で買えることも多々あります。
自分も参考書類を買う際にはよく利用しています。
新品を買うよりは納期がやや遅いですが、大体2〜3日で届きますよ。
状態も”良い”以上を選んでいる限り、変なものが届いたことはありません。
Amazonの宣伝になってしまいましたが、参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿