2012年4月3日火曜日

Sony Ericsson Open 2012

さてさてマイアミに行ってきました。

3/31(Sat) マイアミ1日目。
マイアミまでの距離は約400kmといったところ。
金沢から神戸に行くより遠いのではないだろうか。
基本的にはFlorida Turn Pikeという有料道路をひたすら南下すればたどり着く事ができる。
道のりは下のような感じです。

マイアミまでの道のり
(初めて気付いたがgoogle mapで経路検索した後で印刷モードにすると、
自動で各分岐点の拡大地図が出てくる。さらに、各地点のストリートビューにも出来る。)

休憩無しで車をひた走らせること、3時間半。
会場から約2km離れたGeneral Parkingという名の草原に、駐車料金$12で車を停め、
そこからシャトルバスで移動すること約15分で、やっと会場に到着。
チケットはネットで購入していたので、Will callセンターへ。

しかしそこで、衝撃の事実が発覚!!
なんと日曜にある男子決勝のチケットがとれていない!
自分が間違えたのか(それ以外無いのですが)金、土のチケットになっていました。
そして、当然今から日曜のチケットはとれないとのことで・・・。
この時点で精神的にかなりグロッキー状態になる。
女子決勝は正直おまけ。男子が見たくて遥々やって来たのに。
一体、自分はマイアミまで何をしに来たのか。

しかし終わった事は仕方ないので気を取り直し、女子シングルス決勝を観戦。
シャラポワ vs ラドワンスカの試合です。


試合の方はというと、
シャラポワの方がショットのパワーなど明らかにポテンシャルが高いのはわかりましたが、
素晴らしいWinnerの数以上に、Unforced Errorを連発してしまいます。
対するラドワンスカの方は、目を見張るようなプレーはないものの、
ミスもほとんど無く堅実なプレーぶり。
結局シャラポワの一人相撲というか、
彼女自らのミスにより負けてしまったような印象でした。
どんなスポーツも最後はメンタルですね。

ラドワンスカが優勝!

次の男子ダブルスまで時間があったので、スタジアムの外に出てみると、
サブコートの方に人だかりができていました。
行ってみるとそこには明日決勝を控えたジョコビッチが!

現世界ランク1位。Novak Djokovic!!
(皆さん、”どいつがやねん”て感じでしょうか)

 でこれまた、サインを頂きました。
これまでは特別好きな選手というわけではなかったのですが、これからは応援します。
自分の精神状態もこれで少し回復。

その後、小腹が空いたので屋台でストーンクラブを購入。
ストーンクラブはマイアミ名物のようです。
食べるのはハサミの部分だけ。
捕まえたストーンクラブは片方のハサミだけ穫った後、海に帰すのだそうです。
するとまた生えてくるのだとか。
やはりカニというだけあり値段はそこそこ高くて、下の写真の1つだけで$5!
レモンやマヨネーズで食べるようです。
味はなかなかでした♪
好き嫌いあると思いますが、日本のカニより、香り味ともに濃厚だったと思います。

Stone Crab

突然ですがスタジアムの周りの景色。
周りは何もありません。自然。

でその後、男子ダブルス決勝の試合を見始めたのですが、途中でスコールが。
時間も5時近くになっていたので、そこで帰る事にしました。
そして、ホテルに向かいます。続きはまた次回にでも。

2 件のコメント:

  1. そんなに簡単にサインって貰えるのか。いいな。
    俺はシャラポワのサインが欲しいね。

    しかし、ジョコビッチ強いなぁ。グラスでもない限りフェデラーはダメか・・・

    返信削除
  2. ジョコビッチは結構長い間サイン書いてたよ。
    サブコートでの試合後とかは結構サインしてもらえる事が多いらしい。
    サイン用のボールも売っているしね。

    フェデラーのプレーは好きなんだけどな。

    返信削除