2012年4月20日金曜日

Dead Car Battery

4/17(火)の話。
会社が終わりホテルで夕食を食べた後、Publixに買い物へ。
買い物を終えた後、帰ろうとしたら車のエンジンがかからない。
特に前兆はなかったのですが、どうもバッテリーが死んだよう。
バッテリーを見たら購入後3年も経っていないんですが,
年中暑いこの気候と、平日は極短距離しか乗らないせいで短命だったんですかね。

それで、AAA(こちでいうJAF)の電話番号を車の中においてなかったので、
ゴリさんに連絡先を聞こうと電話したところ、なんとPublixまで来てくれました。
まずはブースターケーブルを買って、
ゴリさんの車のバッテリーからジャンプスタートを試みるも、なぜかエンジンがかからず。
時間を置いて何度かやってみたのですが全然駄目だったので、結局AAAを呼ぶことに。
30分ほどでAAAの人が到着。
AAAの人曰く、最近の車はあまり電流を引っ張れないらしく、
ジャンプスタートができないのだとか。
本当にそうなのかはよく分かりませんが、
AAAの人が持ってきたでかいバッテリーをつないだら、あっさりエンジンがかかりました。
しかも、AAA会員のゴリさんが一緒だったため無料!感謝です!
この時点で夜10時半ごろだったので、新しいバッテリーを買うこともできず、
40分ほどドライブしながら充電して、ホテルへ帰る。

4/18(水)の話。
朝、エンジンをかけようとしたんですが、何の反応もなし。
仕方ないので、歩いて会社へ行きました。
でこの話を会社でしたところ、同僚がバッテリーを買って来てくれて、
一緒にホテルの駐車場でバッテリー交換。
ケーブルの端子部分がぼろぼろだったので、そちらもついでに交換することに。
ネジが錆び付いていて外すのにかなり時間がかかったのですが、
最終的には無事取り付けが完了しました。
そして、こちらもお金は会社持ち!感謝です!
遠出しているときになにかあると面倒なので、AAAの会員になろうか検討中。
どのくらい整備されているのかちょっと分からんのですが、
乗っている車は既に205000マイル走っているし、何が起こるか分からんですからね。

あとこの日は会社で1月〜4月に誕生日を迎えた人を祝う会が開かれました。
会社のキッチンにケーキ、アイスクリーム、フルーツが用意されており、
みんなでおなじみのあの曲を歌い、そしてケーキを食す。
仕事の合間に30分ほどですが、小さい会社ならではのイベントですかね。
しかしこちらのケーキは、やたらと甘いのでちょっと苦手です。
そしてクリームは生クリームでは無く、ベトベトしている。
やたらと日持ちするあのクリーム、恐らくバタークリームではないでしょうか?
皆に日本のケーキを食べさせたら、逆に全然甘く無くて不味いって思われるのだろうか!?

ちなみに自分の誕生日は12月なので、
恐らく祝ってもらうことなく帰ることになるんでしょう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿