2012年4月5日木曜日

Latin American Culture

マイアミの話の続き。まだ1日目、3/31(sat)の話です。

スコールが降って来た事もあり、5時頃にテニスの会場を後にしホテルへと向かいました。
予約したホテルはマイアミのダウンタウンにあります。場所的には海沿い。

ホテルに向かう途中で停車し、海の向こうのマイアミダウンタウンを撮影。
テニス会場はKey Biscayneという場所にあり、島の上なのです。

ダウンタウン内の信号待ち時に撮影。
上に見える陸橋には、小さい電車?が走っていた。

何が原因か知りませんが、途中道路が何カ所か冠水してました。
多分淡水だったと思うのですが、みんな突っ切っていたので自分も突破。
Uターンもしようがない場所だったので仕方なし。
ちょっと雨が降っただけで、あんな事になってしまうのでしょうかマイアミは。
で基本的に前々任者の方が購入して置いていってくれたGPSに頼り移動しているのですが、
GPSが指すホテルの住所に到着しても、目的のホテルが見当たらない。
人に道を聞きながら探すもなかなか見つからず、結局45分程度さまよっていました。
GPSが指した場所から結構離れていて、到着したのは6時半頃だったでしょうか。
ちなみに予約したホテルはこの界隈で最安のホテル。
とはいっても、近くにベイサイドショッピングモールという有名なモールも有り、
ロケーションはいいので、素泊まり1泊$75。
駐車料金は別で$15かかったので、結局$90かかりました。
マイアミはビーチ付近はもちろんの事、
ダウンタウンにも$100を切るようなホテルはあまり無く、
もっと安い所が良ければ郊外まで行く必要がありそうです。

滞在した "Bayside Continental Hotel"の正面玄関。
もっとでかい看板を出してくれ!
車から見つけるには小さ過ぎる上に,肝心のContinentalの部分が読みづらい。
3回も前を通り過ぎた。
チェックインの時に名前をいうと、”Anime nameだね。”と指摘される。
あのアニメはやはり有名だ。なので、覚えてもらいやすい。

ホテルの前の通り。

ホテルの部屋。綺麗そうに見えるが、そこはやはり安ホテル。
家具も建物もかなり古かった。30年以上は経ってますね。

ホテルにチェックインした後、ベイサイドショッピングモールを散策。

ライブもやってました。

同じくベイサイドショッピングモール。
日が暮れてから撮影の一枚。

ショッピングモールを歩いていて気付いたが、スペイン語を話している人が非常に多い。
もちろんオーランドにも沢山いますが、その比ではありませんでした。
実はマイアミの人口の過半数は、フロリダ以外で生まれた人達。
しかも、さらにその大部分がキューバを中心としたラテンアメリカからの移民だそうです。
同僚のT君も小さい頃2年ほどマイアミに住んでいたそうなのですが、
その時は多少スペイン語を覚えて話したりしていたのだとか。
スペイン語しか喋れない人も、沢山いるのだそうだ。
実際、キューバ料理の店がいくつもあったし、
店に入ったりしてもスペイン語で話しかけられたりした。
こちらが英語で何か言っても、スペイン語で返されたり。
マイアミはそういう移民の人達の文化に多大な影響を受けているのです。

というわけで、夕食は恐らくキューバ出身の人が作っていた本場のCuban Sandを食べ、
翌日の朝食としてSubwayでBLTを購入し、8時半頃ホテルに帰宅。
深夜のダウンタウンは危険らしいので、それ以降はホテルで大人しくしてました。

Cuban Sandwich

マイアミはあまり治安が良く無いので(アメリカで5本の指に入るとか)、
もし行くことがある場合はお気を付け下さい。
ダウンタウンで間違えて小道に入ったときも、突然雰囲気が変わってびびりました。
ああいうところをレンタカーで走ったりすると、かなり危険らしいです。
そういう所に観光客が行かないように、
安全な道に太陽マークが表示されているらしいのですが、
帰ってから調べたので、本当に表示されているのかは分かりません。

まあ、夜に変なとこに行かなければ、魅力的な街だと思います。
2日目はまた今度。

1. マイアミっつーと、映画でもドンパチしかやってないイメージだね。危険だ。
    でも安全な道にマーキングってのもどうなんだろうか。逆にカモにされそうな気が・・・

AKIRAって・・・デビルマンの不動明?

2. 安全マーク、俺が住民だったら怒るけどね。
    ちょっとネットで調べたら引っかかっただけなんで、今もあるのかはちょっと分からんけど。

>デビルマンの不動明?
    その発想はなかったんで、吹いた(笑)
    んー、有名な”AKIRA”というアニメがあるだろ〜^^

返信
    1. なるほど。

鉄雄ー!! ってやつね^^