2012年4月9日月曜日

Running Shoes & Easter

4/7(sat)は近くのFleet Feetというランニング専門ショップへ行ってきました。
ランニング用のシューズは日本から持って来たのですが、
元々安物だった上に、既にかなり古いため買い替えようかなと。
こっちに来てからはアスファルトの上しか走ってないので、
ちゃんとした靴じゃないと不安だというのもあり。



この店では店員さんが、付きっきりでシューズ選びをサポートしてくれます。
最初に何のために走っているのかとか、どのくらいの距離走るのかを聞かれ、
その後、足のサイズや形状を測定しました。
仮に選んだシューズを履いた後、店の外で軽くジョグをしてくれとのこと。
店員さんがランニングフォームを確認しているようです。
その後、店内のトレッドミルの上で走りながら足の運びをビデオ撮影し、スローで確認。
足にまっすぐ重心がかからないような足運びである場合は、
足の安定性を高めてくれる機能を持ったシューズにしなくてはいけないのだとか。
自分の場合は、大きな問題は無いとのこと。
そこまで確認した後、店員さんが4つの候補を持って来てくれました。
アシックスとミズノと、後2つは知らないメーカー。
それぞれ履いて走ってみて、感覚を確認。
店内には陸上トラックのサーフェースも準備されていますし、
店の外に出て走ってみてもよいとのことです。
それぞれ履いてみて、一番フィーリングの良かったアシックスに決定。
これで、サッカーもフットサルもランニングも、
メインシューズは全てアシックスになりました。
練習用のシューズはナイキやアディダスも持っていますが、
(これらのメーカーは型落ちすると激安になるので)
やはりアシックスのシューズは最高だと思います。(個人的にです)
これで走るのがまた少し楽しくなりそうです。

”GEL LANDRETH7”という名前らしい

その後アウトレットで運動用の服を購入。しかし、サイズを若干ミスった。
Mサイズを買ったんですが、ちょっと小さかった。
JapanではOって書いてあったんですがね、まだサイズ感がつかみきれていません。
Tシャツでもいちいち試着しないと駄目かなぁ。
着れないレベルではないので、ランニングの時に着ます。

4/8(Sun)は、朝から原因不明の頭痛に悩まされる。
昼ごろある程度回復したので、Publixに食材を買いに行ったのですが営業していない。
忘れていましたが、イースター(復活祭)だったのです。
この日はキリスト教の休日で、こちらの人達は家族と過ごし、
子供にプレゼントをあげたり、クリスマスに近い感じのようです。
そういえば最近イースターエッグがスーパーに並んでいたことや、
会社の人とランチに行ったときも、子供へのプレゼントを買いに行ったことを思い出す。
というわけで結構大きな意味を持った日のようで、
レストランやファーストフードも営業していない店が多い。
日曜日にこんなに店がやっていないと不便ですね。
ちょっと遠出してWalmartまで足を運んでみると、
幸運にもやっていたのでそこで食材は購入出来ましたが。

2 件のコメント:

  1. サービスの良いショップだ。返品文化のせいだろうか。
    あと、祝日に店が休みってのは日本じゃ考えられないね。稼ぎ時なのに。

    全然関係ないけど、金沢は今週桜が見ごろのようです。

    返信削除
  2. 店員さん自身もハイレベルなランナーだったり、大学でスポーツ工学を勉強していたりと、
    知識も豊富だし親切だしすごく良いショップでした。
    祝日に店が休みなのは本当に困るわ。

    花見かいいな!そういえば、最近全くアルコールを口にしていないな。
    こちらは季節の大きな移り変わりを感じることが無いので、そういう季節を楽しむって感覚はないんだろうな。
    そのかわり、時間の流れがなんだかゆっくりに感じます。

    返信削除