2012年4月11日水曜日

5km Race & Soccer

申し込んだのは随分前なんですが、4/28に近くのCranes Roostで開催される5kmレースに参加することにしました。こういうレースにはあまり出たことが無いのですが、出るからにはそれなりの記録をと思って4月に入ってからは(始めるの遅し)、真面目に走り込んでおります。

昨日の夜も3mileタイムトライアル、ジョグ、インターバルと10km程度走りました。
ちなみに昨日の3mileのタイムは21:55。
5kmだったら23:00弱って感じでしょうか。
何の根拠もありませんが、実はもうちょっと速く走れると思っていました。
なので、ちょっとがっくりきましたが、
本番までに22:00切りは達成出来るように、練習して行きたいと思います。

で、今日はついにアメリカ初のサッカー!
これまでも、会社の人やその周りに聞いてはいたのですが、
なかなか参加出来そうなチームが見つけられずにおりました。
しかし、ゴリさんの友人にサッカーをしている人がいるとのことで、
紹介していただきました。ゴリさんありがとうございます。

場所はXL Soccer World Olrando( http://xlsoccerworldorlando.com/ )という室内サッカー場です。今日行くまで知らなかったのですが、リーグ戦の試合らしい。
毎週火曜の8時前後に試合があるのだとか。
日本でもフットサル場の多くがナイターリーグを開催していますが、
同じようなものですね。平日ですが、週一回で夜8時なら自分も参加出来そうです。

コートの方は人工芝で2面あり、
それぞれの広さは一般的なフットサルコートと同じくらいです。
ただ、周囲は壁に囲まれており壁を使ったプレーも有り。
人数もキーパー含め6人とちょっと変わったシステムでした。
試合時間は25分ハーフ。

チームのレベルの方はといいますと、日本で参加していたチームと比べると低い印象です。
とかいいながら、自分も試合に出ると体が動かず全然駄目。
考えてみれば、こっちに来るのが決まってから色々と準備などでサッカーをする時間もなく、半年ぐらいのブランクがあるわけです。しかも、昨日はインターバルまでやって筋肉をいじめてしまい、脚が痛いという。(所詮言い訳ですが。)

あと試合中のかけ声もやっぱり違うんですね。"man on"なんかは同じでしたが、味方がフリーでボールを持ったときに皆"Time"って言っていました。落ち着いてゆっくりって意味なんでしょうか?

そんなこんなで、色々と戸惑いながらプレーしておった訳ですが、
試合の方もぼろ負けしてしまいました・・・。
参加したチームも、まだ集まって2、3試合しかしていないらしく連携もとれておらず。
練習はしていないとのことなので、その辺は試合を重ねて行くしか無いですね。

今後も呼んでいただけるなら、ちゃんと試合に勝てるように準備して行きたいと思います。
少なくとも試合前日は休養が必要です。

9 件のコメント:

  1. 練習で23分で走れてたら本番は22分切りは楽勝でしょう。
    スピードあってうらやましいねぇ。

    これは俺の去年の記録。
    たぶんAKIRA君の記録も勝手にこのサイトに載ると思う。
    http://athlinks.com/racer/results/93892294

    俺はこのレースは全年齢の10位、
    年齢別の2位(本当は3位だけど繰上げ)に入ったよん。

    ではがんばって。

    返信削除
    返信
    1. 本番に弱いタイプなんでどうですかね(笑)
      しかもかなり本気で走って今のタイムなんで、簡単には伸びないかもという感じです。
      とはいえ、納得のいく記録をだせるよう頑張ります。

      きよけんさんオタワにも行ってたんですね。
      アクティブ過ぎる!

      削除
  2. きよけん凄ぇやん!!!
    不動AKIRAはそれよりももっと早いってこと!?!?!?!?!?
    あんたら記録荒らしやねーーーー

    ついにサッカー出来てよかたね~ん
    しかし壁を使ったプレーとは一体!?
    必殺技を身に着けて帰国してくれぇぃ!

    返信削除
    返信
    1. きよけんさんの方が全然速いですよ。
      自分みたいな、にわかランナーでは敵いません。
      特に長距離になったら差は圧倒的かと。

      普通はラインを超えたらスローインやゴールキックになるんですが、
      周りが壁なんで、わざとボールを壁に当てて跳ね返ってきたボールをまたドリブルするとかです。
      決して三角飛びなどではありませんよ!

      削除
  3. 三角飛び

    ラインアウトが存在しないってことか!
    ということは中断がなくてスピーディやね。
    だから少人数で短時間なんだ。

    これはこれで面白そう。
    (サッカーとは別物という気もするが....)

    私も今週からウォークにダッシュを挟んでます。
    また膝を痛めないように少しづつ。
    少しのダッシュだけだけと終わった後の疲労感は凄くて仕事がキツイっす。
    いつになったらフルに走れるやら。
    それでも5kmが限界な気もしてる。
    やっぱ、きよけんは凄いなぁ~

    返信削除
  4. アメリカのレースは日本ほど気合が入ってる人は少ないので
    ローカルは入賞のチャンスですよ。
    年齢別も5歳刻みと細かいことが多いので。

    ちなみにこめともさん、
    マラソンの練習にダッシュは基本いらないですよ。
    のんびり1時間くらい走れる様になるのが先です。

    返信削除
  5. tseto@Gardez副部長2012年4月12日 18:16

    おひさ!
    ちょくちょくブログを読ませてもらってるけど、楽しくやってそうで何より何より。
    で、サッカーネタが出たので、アレアスポーツでやってたENJOYリーグの結果報告を・・・。
    6チーム中4位という可もなく不可もなくな微妙な順位(笑)
    でも、一番楽しそうにサッカーしてたってことで、ENJOY賞なるものを貰ったよ。
    まぁ、Gardezっぽいってことで良しとしといて(笑)
    下記、URLで試合結果が見れるよ。
    http://areasports-calm.com/entry/53183.html
    お揃いのジャージでの写真もあるよ。(俺は着替えちゃってたから、違うけど・・・。)

    ちなみに、リーグ自体は2週間程前に終わってましたが、めんどくさくて報告してなかったっす(笑)ごめんなさい。

    ではでは、アメリカ生活楽しんでね~!

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりっす!
      そっちもどうやら楽しくやってるようで、うらやましいっすね。
      ひさしぶりにGerdezの写真が見れて、懐かしい気分になりましたよ。
      まだ3ヶ月も経っていないのに、随分時間が経った気がする。
      ENJOY賞って!?Gerdezなら間違いなくもらえそうな賞ですね(笑
      リーグ戦は人集めるの大変だろうけど、またやれたらいいですね。

      ではでは、帰ったらまたサッカーなどなど色々とよろしく!
      俺の分のジャージもちゃんと取っておいて下さいね。パジャマにしないように(笑

      削除
    2. Gardezのスペル間違えていた。。。

      削除