2012年3月7日水曜日

SSN

今日はSSN(Social Security Number)取得のために、SS Officeへと行ってきました。

Wikiによると、SSNとは基本的には徴税用の個人特定番号で、
現在では身分証明用途にも使われているとのこと。

身近なところではクレジットカードの発行や、銀行でSaving Accountを開設するのに必要。
ちなみにSaving Accountというのは、利息が支払われる貯蓄目的の口座のこと。
その代わり、小切手やキャッシュカードは使用できないようです。
おそらく利息に税金がかかるので、SSNが無いと開設できないんでしょう。
自分が以前開設したのはChecking Accountで、日々の生活資金を入れておくための口座。
利息はつきませんが、小切手やキャッシュカードが使える。
また自分に直接関わってくるのは、SSNが無いと給与の口座振り込みが出来ないこと。
以前も書きましたが、今のところは小切手でもらっています。

そういうわけで取得が必要なので、会社のJさんとSS Officeへ行く事に。
とても混雑するらしく、朝8時半に会社を出発。
会社から約40分程度で到着したのですが、駐車場は満車。
近くのジムの駐車場にとめてよいということなので、そこに駐車し歩く。
オフィスに入ると、中も大混雑。
とりあえず受付番号の紙を受け取り、申請書類に記入。
申請書類の記入項目は大したものではなく、
自分と親の名前、生年月日、生誕地、現連絡先くらいでした。
記入後、受付番号が呼ばれるまで待機。
その間、人間ウォッチングをしていたのですが、
やはり移民の人たちが多いのか色んな容姿の人がいて、
これぞ”人種のるつぼ”といった様相でした。

そして、待つこと約一時間。受付番号が呼ばれたので、窓口へ。
SSNの申請に来たことを伝えて、申請書類とパスポートを窓口の人へ渡す。
窓口の人がPCに情報をぽちぽち打ち込むのを待つこと、約10分。
最後に窓口の人から、ここで得た個人情報はSSNの申請にのみ使うことや、
虚偽の情報で申請した場合は罪に問われるといった事を告げられ、
同意するかと聞かれたので、YESと返答。
それで手続きは終了。SSNカードは2週間以内に郵送で届くとの事です。

前任者さんのときは、銀行で発行してもらえる”とある書類”が必要だと言われ、
一度申請を拒否されたらしく、Jさんに絶対忘れないでとしつこく言われていたのですが、
その書類を窓口の人に渡したら、”これは必要ない”と言われてしまいました。
本来は統一されてないとおかしいはずですが、
窓口の人の当たり外れがあるんでしょうか?

その後、午後からは会社に行って普通に仕事しておりました。
さてさて、長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
特に落ちなどはありませんので悪しからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿