2012年8月29日水曜日

Washington DC

さて先々週末の話ですが、ワシントンDCに行ってきました。今更ですが書き残しておきます。

土日だけだとさすがに時間が無いかと思い、金曜の夜に出発。オーランド国際空港(MCO)までは車で40分程度。駐車場は$10/day。(ターミナルに近い駐車場は$17/dayなので注意。)ちなみに、Lynxというバスを使えば片道たったの$2なんですが、日曜の夜はPM9:30空港発が最終のようで、乗れない可能性が高かったので車で行きました。

オーランドからワシントンDC(Ronald Reagan Washington National Airport)までは、約2時間。8:15分発の飛行機で、ほぼ定刻通り10:30頃に到着。Airportからダウンタウン付近に確保したホテルまではMetroで移動。所要時間は20分程度だったか。同僚曰く、ワシントンDCのメトロは安全・清潔らしいです。もちろん日本と比べては駄目ですが。
この日はホテルに着いてすぐ寝ました。

メトロの券売機
(+,-ポタンを使って、購入したい額に数字を合わせてからお金を入れる。)

メトロ構内はかなり暗いです。(これは明るく写ってます)

ワシントンDCは、ホワイトハウスや連邦議会などの政府機関、および、スミソニアン博物館群、さらにワシントン記念棟などの記念碑類など、見所は沢山ありますが、全てモールといわれる公園付近に集中しています。2km × 4km四方くらいでしょうか。なので、歩いても十分まわれます。歩くのがしんどいなら、バスも走ってますし、一日10ドル程度で自転車を借りたりすることも出来ます。自転車は無人のステーションが街中に沢山あり、どこから乗っても、どこに返してもOK。ただし、1回30分以上乗ってると追加料金がかかるようです。
ちなみにワシントンはNorthwest, Northeast, Southwest, Southeastの4地域に分けられるようで、モールがあるのはNorthwest。Northwestの治安は良いようですが、その他の地域の治安は非常に悪いようです。観光で行くことは無いでしょうが、下手に近づかないほうが良いようです。

さてさて2日間使ってワシントンDCを歩いて観光。色々と周りましたが、その一部を写真で紹介。写真以外には、インディアン博物館、スパイ博物館、アメリカンアート美術館、チャイナタウン、ベトナム戦争メモリアル、などを見て周りました。その他には造幣局の見学ツアー、議会図書館、ホロコースト博物館(ナチスドイツのユダヤ人大量虐殺に関する博物館)などにも行きたかったのですが、時間の関係で今回は断念。(自転車を使って効率的に移動してれば、見て周れたかもしれない。)

おなじみホワイトハウス。
やはり屋上には銃を持った人達がおりました。

第2次世界大戦メモリアルから撮った、ワシントン記念塔。
本当は中に入って、塔に登れるようなのですが、昨年あったM5.9の地震のせいで、一部破損し、現在修復中。東海岸側は地震が滅多に無いから、M5.9程度でも大慌てらしい。

スミソニアン自然史博物館
スミソニアン博物館群は無料ですが、内容は非常に充実しています。
特にこの自然史博物館と航空宇宙博物館は必見。
本当にじっくり見て回ったら、この自然史博物館だけで半日つぶれると思います。
それぐらい大規模な博物館です。

スミソニアン航空宇宙博物館
内容は素晴らしいんですが、当然全て英語なので途中でしんどくなってきました。

連邦議会議事堂

リンカーン記念碑
思っていたよりでかい。これがおさめられている建物もまたでかい。

マーティンルーサーキングJr記念碑
豪快にでかい。

オールドポストオフィス

ワシントンDCらしい通りの名前。

ワシントン名物クラブケーキ
Legal Seafoodにて。ちょっと高かったですが、美味かったです。

日本から贈られた灯籠らしい。

結構ぎりぎりで航空券を購入したこともあり、帰りの飛行機はアトランタで乗り換えるものしか買えなかったのですが、これが最悪の結果を招くことに。ワシントンDCーアトランタ間の飛行機が送れ、乗る予定だったオーランド行きの飛行機に乗れず。実はもし乗れなくても、その後に2便あるから乗れるだろうと行く前は思っていたのですが、実際掛け合ってみるとオーバーブッキング状態でとても乗れなさそうだとのこと。スタンバイ(キャンセル待ち)にしてもらって、ゲートで待ったのですが2便とも結局乗れず。一緒に待っていたおばさんが、係員と掛け合ってくれたのですが、定員以上は乗れるはずが無いんでやっぱし駄目。

係員によれば翌朝の便で帰るしかないとのこと。がーん!そもそも飛行機が遅れたり、オーバーブッキングしてんのが悪いんだろうがと言っても駄目。ホテルの予約はしてもらえるみたいですが、宿泊費までは出せないらしい。しかも、下手に空港の外に出て翌朝乗り遅れたら面倒だから、空港に泊った方が良いと言われる。がーん!でもお金ももったいないし、結局、空港に泊まることにしました。気休め程度ですが、$10の食事券はもらえました。

実際、同じように空港に泊まっている人は沢山いて、各ゲートに4、5人くらいいたでしょうか。空港内は明るいですし、掃除やら、自販機の商品補充やら朝まで誰かしら人がいるので、危ないってことは無いんですが、うるさいのと明るいのと、冷房効き過ぎで寒いのとであまり眠れませんでした。社長や同僚に出社が遅れる旨をメールした後、とりあえず目を閉じて朝を待つ。

翌朝ゲートに行くと昨日一緒に待っていたおばちゃんがいたので、挨拶をしにいったんですが、昨日の夜、俺にブランケットを渡すために探しまわってくれてたんだとか。(おばちゃん自身はホテルに宿泊)お礼を言うことぐらいしか出来ませんでしたが、とても良い人でした。感謝です。
8:30発の飛行機に乗り、10:15頃にオーランド着、車で自宅ホテルまでダッシュ、服だけ着替えて急いで会社へ、結局着いたのは11:15頃。社長も含め、みんな大変だったなーと笑って許してくれましたが、いやしんどかった。

1. 空港に泊まるとは貴重な体験をしましたね。
    おばちゃんは、いい人だ!

もうそっちも長くないからか活発に観光をしていますな。