2012年6月28日木曜日

Miscellany

また随分とさぼってしまいました。ネタは色々あったんですがね。
さて、ここ1週間の出来事を簡単に。

●6/20(水) Prometheus鑑賞
仕事の後、同僚のR氏、S氏と一緒にPrometheusという映画を観に行きました。
映画”エイリアン”に出てくる”エイリアン”の起源を描いた映画。
IMAX 3Dで鑑賞。映像はすげーと思ったけど、話は大して面白くは無かったですね。
R氏は古い映画を見るのが結構好きで、最近ではモスラvsゴジラを観たらしい。
なんで蛾?と笑っていたけど、そんなことは俺も知らない。
とにかく、R氏的にはその古くささが面白かったらしい。
小さい頃観た時には感じなかったが、改めて見ると確かに色々と突っ込みを入れたくなるところがありそうです。

●6/22(金) Jおばちゃんの誕生会 at オリーブガーデン
Rおばちゃんのときも誕生会をした定番のオリーブガーデンで、Jおばちゃんの誕生会ランチ。何歳になったのかは聞けず。

●6/25(土) EURO2012観戦 -> LMFAOライブ
昼頃にゴリさん家にお邪魔して、EUROの観戦。
その後二人でLMFAOのライブへ。たまには馬鹿になって騒ぐことも必要です。
マジックの本拠地、Amwayセンターのフロアで観たのですが、場所の取り合いで口論が起きたり、殴り合いの喧嘩が起きたり、まぁ盛り上がっておりました。
前座のFAR EAST MOVEMENTのときに、スペシャルゲストとしてCrystal Kayが5分ほど登場。色んな所で繫がってるんですな。
いやー、楽しかったです。ライブの後は、ゴリさんとApple Beeで打ち上げ。

LMFAO Live

●6/26(日) EURO2012観戦 -> Home Party
またまたゴリさん家にお邪魔して、EUROの観戦をした後、
ゴリさんの友人で日本料理屋で板前をしているYさんご家族の家で、Cirque de Soleil LA NOUVAに出演しているMっちゃんご夫婦と一緒にホームパーティー。
色々と面白い話を聞けたし、刺激も受けました。
わいわいと日本語で会話しながら食事したのは久しぶりやったんで、楽しかったです。
皆さんに感謝です!またお邪魔したいですね。LA NOUVAも観に行かねば。

●6/28(火) 日本料理ランチ
同僚のJ氏と2人で、近くの日本料理屋Hanaへランチ。前にも書いたかも知れませんが、J氏は以前日本語を勉強していて、日本語インストラクターの家(日本)に2週間ほどホームステイしたこともある、なかなかの日本通。会話ができるほどではありませんが、片言の日本語を話せます。好きな日本食はいなり寿司(食感が好きらしい)というかなりの強者。仕事の話や、日本とアメリカの文化の話などで盛り上がりました。
忠臣蔵(こちらではThe 47 Rouninとして映画や本になっている)の話になったんですが、自分は忠臣蔵の映画や本を一度も観たことが無いので詳しく知らないと言ったところ、アメリカ人のJ氏に忠臣蔵のストーリーを語られてしまいました。J氏曰く、忠臣蔵を知らないなんて日本人失格らしいです。

●6/28(水) 実弾射撃
同僚のL氏、J氏、C氏、D氏と近くの射撃場へ行ってきました。パスポートなどのPhoto IDがあれば誰でも(?)撃てるようですよ。銃はL氏とJ氏が家から持参し、それらを使わせてもらいました。(L氏はショットガン、ライフル、ハンドガン×2。J氏はハンドガンx1。)ちなみに自分は銃初体験。イギリスから来たばかりのD氏も初体験。C氏はジャマイカ出身ですが、一度撃ったことがあるらしい。

L氏とJ氏にカートリッジへの弾の入れ方からロードのしかたまで、一から教わって撃ったのですが、思っていたより遥かに音がでかい。ハンドガンでもかなりの音です。
そして最後にL氏のショットガンが登場。みんな一発ずつ撃たせてもらったのですが、音も反動も凄いので、大の大人が大騒ぎ。貴重な体験ができました。

帰るときに、使い終わった銃は汚れているからと言いながらスーパーの袋に銃を入れて持ち帰るJ氏の姿がなんとも印象的でした。当然、弾は入っていないのですが、ちゃんとしたケースに入れて欲しい。L氏も段ボール箱に弾や銃をまとめていれて、じゃらじゃら言わせながら持ち歩いてました。慣れているといえばそれまでなんでしょうが、自分としては信じられん感覚でした。
L氏のショットガンとハンドガン

D氏に打ち方を教えるJ氏、奥はC氏

L氏がお土産にとくれたショットガンの薬莢

3 件のコメント:

  1. さすが銃社会。
    でもショットガンで射撃訓練って・・・当たるだろ^^
    自分もグアムで.44撃った事あるけど、反動がデカすぎて天井に穴空けてしまった・・・

    返信削除
  2. マグナムも撃ってみたかったな。
    しかし、そんな反動でかいんか、危険やな。
    銃の持ち主のおっちゃん達はなんかもの凄く活き活きしてたけど、
    俺としては一回体験出来たんでもう満足。

    1mile先の人間を殺せるという結構なライフルが店に置いてあったが、$2,000程度とお手頃だった。

    返信削除
    返信
    1. 映画でよくマグナム片手で撃ってるけど、確実に肩が外れる。

      1mile先?バレットライフルかな。
      でも1mile先なんてマサイ族でもないと見えないし、スコープは$10000とかだったりして。

      削除