2012年6月13日水曜日

Rainy Season

ご無沙汰しております。

6月に入り、フロリダは雨期に突入しました。とは言っても、日本の梅雨とは違って一日中しとしとと降り続ける訳ではありません。そこはやはり熱帯性気候のフロリダ、朝昼はカラっと晴れているのですが、夕方になるとバケツをひっくり返したような激しいスコールが降るというのが、毎日のように繰り返されます。これが夏の間続くそうな。夜まで降り続くこともしばしばなので、夜ラン派の自分にっとてはなかなか迷惑な雨です。朝ランに切り替えようかな。

てな感じで、若干運動不足気味なところに食生活の乱れが加わって若干太ってきたような気がします。会社の人とランチに行くと、概ねメキシカンかBBQなんですが、どちらも一食分としてはちと量が多い。とはいえ、BOXに入れて持って帰るっていうほどでもない。こちらの人は普通に残して帰る人も多いんですが、もったいないの国JAPANから来た自分にはやはり抵抗があり、無理してでも全部食べきってしまいます。
今日もランチの後に部屋で仕事をしていたら、同僚のJ氏がFive Guysで買ったフレンチフライが多過ぎて食べれないからと大量に分けてくれたので、カロリー摂取過多です。
ばりばり働いて、運動して、消費せねばなりません。

さて、話は変わって先日土曜日にゴリさんとゲーターランドに行ってきました。その名の通り、ワニのテーマパークなんです。それはもう沢山のワニがいます。ワニだらけ。
http://www.gatorland.com/
ワニレスリングなるショーがやってたのですが、主役のおじさんのトークもなかなか冴え渡っておりまして楽しめました。ただ、そのショーの前後に10ドル払うとワニと写真がとれるっていうイベントがあるんですが、そのワニの姿が少々可哀想で。どういう状態かというと、まずおじさんがワニの口をテープで縛った後、お客さんはワニの背中に座って、ワニの口をつかんでエビ反り状態にさせて写真を撮る。ワニも最初は抵抗するんですが、とちゅうからは観念したように従順でした。それを20人も30人もやるもんで、さすがにワニが可哀想でしたなー。こういうところには、動物愛護団体は突っ込みいれんのですかね。そういえばワニの唐揚げが売ってたのですが、買い忘れたのがちょっと心残りです。

ipod touchしか持って行かなかったのであまり写真は撮ってないのですが、少しだけ。
ワニだらけ

白ワニ
しかし、こいつら本当に動かない。手足の作りからして、生まれつき動く気がない。
こんなんでどうやって食料にありつくのか、よく分かりません。
ただ、水の中ではちょっとはやる気を出すようで、泳ぐ姿も見られました。

またまた話が飛びますが、この週末からサッカーのヨーロッパ選手権(EURO2012)が始まりました。この土日はゴリさんのご厚意で、ゴリさんの家のでっかいTVで2試合観戦させてもらいました。ドイツvsポルトガル、スペインvsイタリアを観たんですが、この大会は参加チームの力が拮抗しているので、予想しづらいですね。

スペインはセンターフォワード無しで、セスクを先発起用。これが完全に失敗。確かにセスクはラインの裏に飛び出すのは上手ですが、それはスペースを造るFWがいてこそであって、自分でスペースを造るような選手ではない。結果、ペナルティエリアの外ではボールをつなげるが、ペナルティエリアでボールを受ける選手がいない。対するイタリアは思ったより出来が良かった。特にピルロの出来が良くて、サイドやDFの裏に効果的なパスを通していたし、それを受けたカッサーノも毎回フィニッシュまで持って行ってた。バロテッリが決定機で仕事をしていれば、勝っていただろうに。とはいえ、スペインもF.トーレスが入ってからはスムーズにフィニッシュまで持って行けていました。ただ、彼のここ数年の決定力の無さは折り紙付きなので、スペインの命運は彼の出来次第とも言えるんではないかな。次の相手のアイルランドはかなり格下なんで、トーレスを先発させ前半で点を取れないようなら、ネグレドを後半途中から出して試して欲しいです。

自分の期待していたドイツは、サイドからセンタリングを挙げるだけという単調でつまらない攻撃に終始。W杯時はウイング、特にミュラーが中に切り込んで得点というパターンも多々あったのに、今回は攻撃に厚みが無い。個人的にはマリオ・ゴメスのせいだと思っております。最前線のど真ん中に突っ立っているだけなんで、たまには引いたりサイドに流れたりしないと、ウイングが活きないなと。きっと、そういうタイプの選手ではないのだろうから、スタメンはクローゼの方がいいんじゃないかなぁ。
ポルトガルは駄目ですね。予選を勝ち上がれないでしょう。

まぁ、初戦を終えて各チーム修正してくるでしょうから、この結果からだけでは全ては判断出来ません。

そして、個人的な優勝予想は以下。
1: オランダ
2: スペイン
3,4:ドイツ、フランス
結局オランダ、スペイン、ドイツが入ってますが、やっぱり純粋に戦力を比べると。オランダは初戦を落としましたが、なんだかんだ勝ち上がってくるのではないかなと思っています。フランスは3トップの調子が良さそうなんで期待しています。ただ、DFラインが今一つなので、3強と当たるとあっさり負けるような気がする。何にしろ、今後の試合が楽しみです。ただ試合は真っ昼間にやっているので、平日は観れないんですけどね。録画も出来ないし。

全然まとまりがありませんが(まとめる気が無い)、今回はこれで失礼を。

0 件のコメント:

コメントを投稿