2012年6月14日木曜日

Chinese Character

大胆予想で1位に推したオランダがドイツに負けてしまいました。マリオ・ゴメスも大活躍(笑)。恐ろしい程、予想と逆の結果に向かっています。個人的にはベタですがスペインが好きで応援しているので別に良いのですが、オランダが早く消えてしまうとちょっと面白く無いなと。

さて今日仕事をしていると、同僚のCさんが液晶パネルを持って自分のオフィスにやってきました。どうも私物のカーナビか何かのパネルみたいなのですが、壊れたので買い替えたいとのこと。ネットで調べたら中国のサイトしか出てこないからちょっと見てくれないかというのです。なんで自分が?と話を聞くと”日本人だから漢字読めるだろー”と。。。そんな無茶苦茶な。

とりあえず見てみたのですが、簡体字っていうんですか?知らない文字ばかりで意味不明。大学の時も第2言語はフランス語だったし、何の知識もない。最近はまわりでも仕事で中国語使っている人が増えてきましたが、社会人になってから勉強し始めて使いこなせている人達は凄いなと再認識しました。

さて結局どうしたかというと、解読を依頼されたのがtaobaoという有名な通販サイトで、購入を代行してくれる英語サイトがあったので教えてあげました。
買おうとしてたのはSHARPのパネルなんですけどね。

6 件のコメント:

  1. まあ、いきなりオランダ大変なことになってるな。
    ドイツ何だかんだで調子良いし。

    オランダは奇跡が起こらん限り予選突破厳しいな・・・。

    返信削除
    返信
    1. オランダはいつもチームとしてまとまりがないからなー。
      この前のワールドカップで強かったのが、むしろ特殊なんかもしれん。
      個人能力の単純足し算なら、かなり強いんだけどな。

      削除
  2. tseto@Gardez副部長2012年6月15日 8:00

    完全に予想と逆っすね~。
    突然、トーレスも復活してきたし(笑)
    オランダがやばそうだから、やっぱ優勝はスペインか!?って思ったりもするけど、サカさんが応援してるから、どっかで負けちゃうかもね(笑)

    返信削除
    返信
    1. やっぱりスペイン優勝がかたそうですけどね。とか言ってると外れるんですが。
      トーレスの得点を見る限り、調子よさそうですね。
      セスクも点取ったし、今後が楽しみっすね。

      削除
  3. スペイン、クロアチアに負けて予選敗退ってありえない?
    なんかダークホースになりそうだわ。

    返信削除
    返信
    1. 正直、スペインが敗退するのだけは勘弁してもらいたい。
      スペインvsクロアチアは楽しみな試合やな。
      スペインの調子はまずまずだから、勝てると思っているんだが。

      削除