2012年6月1日金曜日

Travel in Atlanta

-2日目 Atlanta Downtown-
朝8時半頃、逮捕劇を横目に危険なモーテルを後にしてアトランタのダウンタウンへ。

この日は、主に以下の5カ所を回る。
1. Martin Luther King. Jr National Historic Site
2. Underground Atlanta
3. Centenial Olympic Park
4. CNN Center
5. Coca Cola Museum

1.Martin Luther King. Jr National Historic Site
キング牧師の生家やその周辺の街並が当時の状態で保護されている地域です。ビジターセンターではキング牧師の活動が時系列に沿って紹介されていたり、演説の映像を見ることも出来ます。キング牧師の演説にはもの凄いパワーを感じました。英語なんで100%分かる訳ではないですが、それでも引き込まれる人間力があります。また、キング牧師の生家の中にもガイド付きで入ることができます。生家内の見学は無料ですが事前にFreedom Hallという場所で整理券の入手が必要。同時に15人程度しか入れないので、早めに行かないと整理券をもらえません。自分は9時にチケットを取りに行って12時の見学ツアーに参加。知識豊富なガイドさんが、キング牧師の生い立ちや、当時の生活の様子を情熱的に説明してくれました。アトランタに来たら是非行ってみて下さい。

学生時代は歴史だとか社会の勉強に興味が無く、年表を憶えて穴埋め問題が解けるようになっても何の意味も無いと考えていたので、全く勉強しなかったんですが、少々後悔しています。その時代の人達の思想を理解し、その変化を辿ることから学ぶことは多々あるし、現代文化への理解も深まるのだなと今更ながら認識しはじめました。日本の教育にも問題があると思いますよ、と責任転嫁してみる。ま、余談です。以下、写真を少々紹介。

 結構衝撃的な写真も展示されている。右はアフリカ系移民の死体を見て笑っている子供。
しかし、現実に行われていたこと。

 キング牧師の生家

 キング牧師の墓

 ビジターセンターにあった壁画

 キング牧師が師と仰いだ、ガンジーの像

2. Underground Atlanta
これ以降はダウンタウンの有料駐車場($5)に車を止めて歩いて周りました。そこら中に駐車場があるので、停める場所には困らないと思います。キング牧師のところには無料の駐車場有りです。
さてここは、ちょっとした観光スポットになっている地下街なんですが、普通のショッピングモールとそんなに変わらず。収穫はアメリカにも手相の占い師がいるという事実が分かったことぐらいかな。
アパレル関係の店や屋台が並んでいる

 アンダーグラウンドの入り口付近から撮ったダウンタウンの様子。
なぜか馬車が走っている。

3. Centenial Olympic Park
1996年のアトランタオリンピック開催を記念した公園。ふらふらと散歩。
だだっ広い芝生の広場が広がる

 噴水が出る場所があるんですが、水着持参で遊びに来ている家族連れが沢山いました。

4. CNN Center
CNN本社はアトランタにあるのです。実際の撮影現場を見ることが出来るスタジオ見学ツアーがあるのですが3時半頃に行ったらチケットが売り切れていました。行く際には事前にチケットを買って行きましょう。近くのジョージア水族館やコカコーラ博物館のチケットとセットで安く買えるみたいですよ。しかもそういうチケットは、入場時並ばなくてもよかったりするらしい。やはり、行き当たりばったりな旅は駄目ですな。

正面入り口

中には食べ物屋やお土産屋さんが並ぶ。
女子アナグッズも売っていたが、誰か分からず。

 5. Coca Cola Museum
コカコーラ発祥の地もアトランタなのです。ここでは、コカコーラのこれまでの歴史や、製造装置の紹介などなど。世界各国の飲み物を試飲出来るコーナーもあります。
しかし、コカインが入っていた時のコカコーラを飲んだらどんな気分になるんですかね。

コカコーラ博物館

 いつの時代だ

 試飲コーナー。世界各国のご当地商品が飲める。
世界一のグローバル企業かもしれん。
ちなみに日本代表は”ベジータベータ”。初めて聞いた。

こんな感じでアトランタのダウンタウンを周った後、Savannahに車で移動。
ダウンタウンから10分程度のところのモーテルで、TAX込み$75だったのですが。
部屋もきれいで朝食もついており、素晴らしい所でした。


素晴らしい部屋、昨日とは雲泥の差。
キングサイズベッドに枕が5つもある。どう使うんだ。 
他の宿泊客も観光客と思われる家族連ればかり、平和って素晴らしい。

近くのレストランで夜遅い夕食(10時半くらい)
いかにもアメリカンな店を発見 

 そしていかにもアメリカンな料理を頼む。
フライドステーキとマッシュポテト。
久々に酒を飲もうと思ったら(ここには徒歩で来た)、
アルコールは無いと言われてがっくり。

次の日はSavannah観光です。

2 件のコメント:

  1. CNNの1Fの床のタイルは実は世界地図になってるんだよん。
    ツアーで上のフロアに行くと初めてそれに気づくと言う。

    返信削除
    返信
    1. まじですか・・・。全くもって気付きませんでした。
      ツアーに参加できんかったのは、ちょっともったいなかったです。
      CNNではダンキンドーナッツを食べながら、ちょっと休憩しただけになってしまいました。

      削除