2012年3月15日木曜日

Daylight Saving Time & Gym

こちらは3月11日に1時間時計が進み、夏時間(Daylight Saving Time)となりました。
おかげで夜8時くらいまで日が出ていて明るいのですが、
真夏時は空調による電力増加にも繫がりそうなんで、良いのか悪いのかよくわかりません。
そして、これで日本との時差は14時間から13時間になりました。
ただ連絡しづらいのは、あまり変わりませんね。

昨日は自分宛に来客がありました。
相手が出先だったこともあり、電話で会社の場所を教えたり、
時間の調整をしたりしたのですが、未だになかなか聞き取れないです。
”ゆっくり話してもらえますか”とお願いして、
なんとかコミュニケーションをとっておりました。
間違いなく相手に迷惑をかけたので、ちょっとへこみました。
まだまだ修行が必要ですが、特にリスニング力をアップさせたいですね。
まあ話す方もまだまだ片言なんですが、
ゆっくりしゃべっても大体言いたい事は伝わるので。
TVなどを見てる時に字幕を表示させると耳が働かないので、
意地でも字幕なしで聞き取れるようになるまでやってみようかと思ったりしてます。
英語を理解するスピードを上げたり、
理解できる単語や表現の幅も増やさないと駄目なんでしょうけどね。

さて、話が前後しまくりですが、日曜日にジムに行ってきました。
赴任当初に近くのGOLD'S GYMが無料で使えると聞いたのですが、
そんな美味い話があるかいなと思って念のためフロントに確認。
するとホテルと提携しているらしく、本当に無料らしい。
ラッキーというわけで、行ってきました。
この前行った映画館の隣りにあります。
 "GOLD'S GYM"

ホテルのキーとPhoto ID(パスポート)を見せたら、無料で入れてもらえました。
もしIDを持っていなくても、電話でホテルに確認するから大丈夫とのこと。
でどうだったと言われても、まあそんなに日本と違う訳でもなく。
違う所といえば、ロッカーの鍵はもらえず、利用者は個人の南京錠を持って来て、
ロッカーに施錠している事ぐらいでしょうか。
盗難があってもジム側は責任を持たないぞっていう意思表示でしょうかね。
自分はまだそんなもの持っていなかったので、貴重品は持ち歩いておりました。
施設の方はそんなに新しくはなかったですが、結構広くて快適でした。
トレッドミルやエアロバイクを使いながら、
大型スクリーンで映画を見れる場所もあるようです。
中の様子の撮影を試みたのですが、女性も多く変質者扱いされても困るので、
人気の無い微妙な写真・・・。

"盗撮画像”

日本と同じように平日はPM11:00と遅くまでやっているので、
ちょくちょく利用させてもらいましょうかね。

そういえば一つ重要な事を忘れていました、トレッドミルの速度設定には要注意!
日本と同じ感覚で何気に13に設定したら、危うく転倒しそうになりました。
未だにマイル表示だということを忘れてしまいます。
13MPH、すげー速いです。

2 件のコメント:

  1. ウソん。
    あのGymって只で使えたんだ。
    そんなこと誰も教えてくれなかったよ。
    損したなぁ。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ〜。
      ホテルにチェックインするときに、サッカーするんだって話をJさんとしていたんだったと思うんですが,
      そしたらホテルの人がジム使えますよーって教えてくれました。
      Jさんも知らなかったみたいですし、部屋にある冊子にもホテルによってはあるくらいにしか書いてないんで、
      普通は気付かないと思います^^;

      削除