2012年3月3日土曜日

Blackout

昨日の夜9時半頃、突然の停電がありました。
ホテルの周りの街灯まで消えているので、真っ暗闇。
しばらくすれば復帰するだろうと、15分ほど待ってたのですが一向に復帰の気配がない。
部屋にいてもする事が無いので、外に走りに行くことに。
ただ、着替えるにも真っ暗で何も見えない。
しかしながらここにきて、一応持って来たものの今までほとんど出番がなかったiPadが、
懐中電灯として大活躍!いや便利。明るいし電池も持つし丁度いい。
普段はMacbook Airがあると使わないiPad。
あまり文字を打たないライトユーザーであったり、
今後音声入力の使い勝手がさらに上がればわからないけど、
自分の中では完全に電子書籍リーダーに成り下がっております。
日本語版Kindleを買ったら使い道がなくなるでしょう。

さて、とにもかくにも着替えて外に出たのですが、
どうやら、ホテルがある地域一帯まるまる停電してるようでした。
近くのジムも真っ暗。トレミを使ってた人とか大丈夫だったんだろうか?
突然電源落ちても徐々に止まるぐらいの制御はしてくれそうですが、それでもね。

で1時間ほどして帰って来たら、さすがに電力復帰しておりました。
ただ少なくとも40分くらいは停電してたと思います。原因は不明です。
でも電力復帰後も、ネットが繫がらない!
アクセスポイント自体は動いてるみたいなので、ルーターかなんかの設定がとんだみたい。
今日会社が終わって帰って来てもまだ繫がらないので、フロントに聞いたところ、

”業者にいくら電話しても誰も出なくて、私も困ってるの”
”いつなおるかわからないわー(笑)”

と言われてしまい期待薄そう。
仕方なく、近くのWiFiが使える本屋に行ってiPod touchにてメールチェック。
出先でもWiFiさえ繫がればVoIPで日本と電話も出来るし、便利な世の中になったものです。
ちなみに、会社支給の携帯電話は持っていますが、当然スマートフォンではありません。
ちなみに、プリペイド式。
ちなみに、ゴリさんからと間違い電話しか今のところかかってきません。

でその後、夕飯も食べて今さっき帰って来たところなのですが、
意外にもネットが復活していました。
無いと何かと不便なので、よかったよかった。

2 件のコメント:

  1. アメリカとか海外って停電とかの復旧が日本に比べて遅くて、場所によっては普通に数日かかるとか聞いたんだけど、どうなんだろう・・・。
    電気自由化の弊害らしい。

    返信削除
  2. 確かに大停電のニュースとかたまに聞くよね。
    電力会社が増えて、責任が分散してるってことかね。
    インフラは共有してるのか、その辺は調べてみないとよく分からないな。
    どちらにしろ、日本ではなかなか無いよね。

    返信削除