2012年3月9日金曜日

Asian Food

今日の昼食は同僚T君のお誘いで、最近会社の近くに出来たというAsian Foodのお店へ。
T君は一度行ったことがあるらしく、とても美味しかったからオススメなのだとか。
行ったのは"Pei Wei"というお店。
http://www.peiwei.com/

メニューが多くて迷いましたが、T君おすすめの"Pad Thai"にすることに。
太めのビーフンでつくったタイの焼きそばです。
 ”Pad Thai”

これがかなり美味い!
Asianのお店は他にもいろいろあるんですが、
国籍不詳のなんとなくアジアっぽいだけの料理が多いのです。
そういう店のものは味も普通といったところなんですが、ここは結構本格的でした。
パクチー(コリアンダー)も入っていたし、スパイシーで美味し。
ホテルからもとても近いので、ちょくちょく来てしまいそうです。
Japanese Teriyakiというメニューもあったので今度食べてみようと思います。
(Teriyakiという言葉は完全に英語化しており、普通に通じます)

美味しかったのですが結構量があって食べきれなかったので、残りはお持ち帰り。
そこでアメリカに来て初めて、”あの箱”に出会いました。
よく刑事ものの映画の中などで、
外人さんが不器用に箸を使ってチャイニーズを食べている”あの箱”です。
なんとなく憧れだったんです、”あの箱”。






映画でよく見る 憧れの”あの箱”





こんなもので興奮するのは恐らく自分だけなので、話を変えます・・・。
ちなみにですが、こういうAsianの店にはちゃんと割り箸がおいてあります。
(もちろんフォークやナイフも置いてありますが)
なので、こちらの人でも普通に箸を使える人が結構いるのです。
日本でいう正しい持ち方をしている人を見た事は無いですが、
普通に米粒をつかんだり使いこなしているのを見て、最初は驚きました。

さらに話のついでに、食事のマナーについても少々。
赴任当初に同僚の食事の仕方を見て気になり、以前調べた事なのですが、
アメリカでは食事に使うのは基本的に片手のみで、
使わない左手は机の下、膝の上に置くのがマナーのようなのです。
ステーキなどを食べる時も、最初にナイフを使って全部小さく切ってしまい、
その後に右手にフォークを持ち替えて、片手で食べるのがマナーのようです。
なので基本的に皿を持って食べたりもしません。
お皿を移動させたい時とかも、基本的に片手。

所変われば、マナーも変わるのですね。
”郷に入っては郷に従え”ということで、自分もそうやって食べるようにしています。

2 件のコメント:

  1. あれって横着してたわけじゃなかったのか。食べやすいから自分も最初に切ってから食べてました。

    返信削除
  2. 一応マナーらしいんです。
    とはいっても、やっぱり人それぞれの食べ方をしてますよね。

    返信削除