2012年7月27日金曜日

Sports Addiction

まずはサッカーのみですが、遂にオリンピックが始まりました!そして、男女とも初戦を勝利で飾りました!素晴らしい!業務時間帯なので見れなかったのですが、同僚がストリーミングで日本の試合を観戦してくれていたようで、点が入ったりするたびに実況メールをくれたので結果はすぐに知りました。こっちでは大抵の家庭がケーブルTVやら何らかのPay TVに加入しているみたいなんですが、それらに加入すると同時にストリーミングのサービスも受けられるようで、mobile機器やPCでリアルタイムにTVが見ることができるようです。便利やなぁ。

さてさて、先週末はゴリさんと車で1時間半ほどの街Tampaへスポーツ観戦旅行に行ってきました。

土曜日はTampa Bay Rowdiesというプロサッカーチームの試合を観戦。2部にあたるNASLに所属しているチームです。実はこのチームには二人の日本人選手が所属しています。一人は山田卓也さん。日本代表にも選ばれたことのある選手で、自分の年代でサッカーをしている人間なら、まず知らない人はいないという方。もう一人は吉武剛さんで、横浜FCなどJリーグで長年活躍された選手です。アメリカに渡ってまで現役を続けたいという、その熱い気持ちに感服です。

吉武選手は 残念ながら前節のレッドカードで試合には出ていなかったのですが、CBででていた山田選手のプレーはポジショニングや読みが素晴らしく、やっぱり他の選手とは一味違いましたね。結果は2-0で快勝!!
 しかもその後、山田さん、吉武さんやその友人の方たちと一緒に夕食。こっちの大学院でスポーツ経営学の勉強をしている人や、 錦織圭選手や伊達公子選手が拠点にしているフロリダのテニスアカデミーでコーチをしている人などと話をすることができて、またまた刺激を受けました。いろんな所で頑張っている日本人がいるんですね。

日曜日は大リーグの試合、Tampa Bay Rays vs Seattle marinersの試合を観戦。
イチローはスタメンでしたが、松井はベンチ。試合はずっと僅差が続く緊迫した展開。そして、Raysが1点ビハインドの9回裏2アウト、ランナー一二塁という最高に盛り上がる場面で、ついに代打 松井が登場。しかし、会場が松井コールで盛り上がり始めたと思ったら、初球をショートに打ち上げてしまってゲームセット。。。会場は大ブーイング。
ここしばらく全く打ててないから、そろそろマイナー行きかなというような話をゴリさんとしていたら、本当に戦力外通告を受けてしまいました。しかも、イチローもヤンキースへ電撃移籍。奇しくも、2人のこれらのチームでの最後のユニフォーム姿を見ることになったのでした。こんなことなら、もっと写真とっとけばよかったな。

スポーツ観戦以外にもクリアウォーターのビーチに行ったり、ダリ美術館に行ったりと大満喫して帰って来ました。ちなみにダリ美術館はお勧めです。説明員の方に解説してもらいながら見るとそのすごさがよくわかります。

以下、適当に写真。SDカードを持って行くのを忘れたので、撮影は全てiPod Touch。

ダリ美術館

今回は2人旅行なので、奮発してHilton 
変な意味ではなく、こちらでは一部屋いくらという料金設定なので、
2人で泊まれば、一人当たりは半額で済む。 

ホテル近くの有名店Chevicheでタパスとビール、ワイン。うまし。でも高し。

ホテル近くのPierへ散歩。ペリカンが沢山いた。

サッカーの会場はホテルの真横。
ここはRaysが昔使用していた野球場で、そこにサッカーのコートをつくっている。
この辺はアメリカって感じだ。 

ユニフォームも買って応援しましたよ。

満席っていう訳では無いが、やはりこっちの人は大声をだしたり、騒いだり賑やか。
会場は盛り上がっていました。

Raysの本拠地 Tropicana Field。

 マリナーズ戦だからか、普段はまずお目にかからない日本人に結構出会いました。

2 件のコメント:

  1. マリナーズのおけるイチロー最後の試合を見れるなんてうらやましいなぁ。

    返信削除
  2. まさかイチローが移籍するなんて思ってもいなかったので、かなりぼーっと見てましたけどね(笑

    返信削除